見出し画像

2022-10-12(wed)the XAVYELLS 『レギュラーライブ』at 神戸CASH BOX(配信)

うたごえ喫茶と結婚式と

今月もthe XAVYELLS(以下ザビエルズ)のレギュラーライブを視聴。この日は昼間に『うたごえ喫茶』も行った彼ら。そして、結婚式での仕事も久々に来た!との事で、新郎新婦さんよりリクエストされた曲を何曲か。ノーマルライブでありながら、いつも以上に幅広く感じるレパートリーでありました。

まずはGottiさん<Little Darling>で陽気に切り込み、対してRennさんがクールに<Unchain My Heart>を歌い上げます。どちらも2人のキャラが際立つ曲です。<TONIGHT>は振り付けがかわいいので、終始ニヤニヤしながら聴いてしまう( ゚Д゚)ニヤニヤ


結婚式の話題

冒頭に書いた通り、久々に結婚式の余興で歌ったという彼ら。1stステージでは1曲。2ndステージでは2曲を披露しました。どういったシチュエーションで歌われたのかは謎ですが、レパートリー内にあった尾崎豊<15の夜>をリクエストされ、6年ぶりに歌うことに。この曲がレパートリーにあることすら知らなかったので、とても驚きました。
リードボーカルはNeetaさん。どう見ても良い子のNeetaさんが、少し斜に構えた言葉たちを歌う。ミスマッチな様相も妙にクセになる感じでしたね。MCで「かわいいもいいけれど、やっぱりかっこいいと言われたい」と話していたのですが、とてもかっこいい1曲でした。

童謡は標準語教材

そして『うたごえ喫茶』にちなんだ、とても興味深いお話。Rennさんの博識ぶりもうかがえます。まだ日本が❝藩❞として分類されていた頃、今よりもっと細かく方言があり話が通じ合わず、英語を標準語にする意見があったとか。そこで日本語標準を作るため『童謡』が学校教育で盛んに。他のグループの参加する『うたごえ喫茶』イベントに参加したことはありますが、この話は初めて知ったので感心しきりでした。<ちいさい秋みつけた>は、季節ならでは。童謡は四季折々を情景深く感じられるのも良いですね。


ぱんだらのツボ

そして今のところザビエルズの歌う童謡でいちばん好きなのはこれですね。
<あかとんぼ>!これを聴け!ってなことでツボに詰め詰め。
Gottiさんのやさしい歌声と、落ち着いた雰囲気の男性コーラス陣。その上で秋空の高さと、冬に向けて澄んでいく空気が舞うようなJunoさんのコーラスが美しく郷愁を煽ります。沁みっ沁みの秋に溶けてしまいたい…。

にぎやかなイメージ、そしてオールディーズやジャズ等をレパートリーに多く持つザビエルズではありますが、一歩あたらしい世界に踏み入れて挑戦しているのを、配信を通して肌に感じられて本当にうれしく思いました。


配信者限定アフタートーク

スクショタイムより

アフタートークでは、いつもツッコミをしているJunoさんが、「上手くボケれなかった(-"-)」と、反省していました。サポートメンバーですが、笑いにも貪欲。頼もしいです。それぞれの振り返りやMCの深掘りなど、短い時間ですがここでも笑わせてもらいました。
今月もありがとうございました(=゚ω゚)ノ


↓10月12日配信アーカイブはこちらから(10月26日まで)↓

★来月は11月2日に参戦予定。
またもノーマルな週に参加です。繁忙期前に癒しを溜めておきたい。
レギュラーライブ、他イベント等の情報は公式ホームページへ↓


↓ここから下セットリスト↓

★2022年10月12日(水)セットリスト

ー1st stageー
1.Little Darling
2.Unchain My Heart
―MC「個人的な大発見」―
3.TONIGHT
4.16 Candles
5.A Whole New World
6.銀色の道
7.小さい秋みつけた
8.Diamonds
ー2nd stageー
1.We Will Rock You
2.15の夜
3.SMILE
4.yesterday
―MC「ほめられてうれしかった言葉」―
5.モンローウォーク
6.マイレディ
7.赤とんぼ
8.あの素晴らしい愛をもう一度
アンコール
1.Goodnight,Sweetheart,Goodnight

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?