見出し画像

2022-06-08(wed)the XAVYELLS 『レギュラーライブ』at 神戸CASH BOX(配信)

6月9日と書いてゴッティーの日

なんとか配信参戦復活。どうも、ぱんだらです(=゚ω゚)ノ
この日はthe XAVYELLSのリーダー・Gottiさんの誕生日前夜祭。アレンジャーの彼が自ら選ぶ❝ベストアレンジ曲❞、メンバーそれぞれがセレクトした❝Gottiアレンジの好きな曲❞を織り交ぜてライブを繰り広げました。
こだわりや好きな部分など、曲に対する思い入れも全員で語り、個人的には好きな曲ばかりだったのでとても良い一夜でした。

コミカルおじさんの裏の顔!?

最近では❝コミカルおじさん❞と呼ばれているGottiさんですが、この日は首を痛めていたので無理のない範囲ではしゃぐ。個人的に「なるほどコミカル( ゚Д゚!!」と最初に思った曲はこれです。

最初のMCでは、メンバーが知るGottiさんのあんな顔やこんな顔。中でも自分はKouheiさん❝母性本能をくすぐられる❞というエピソードを意外に思いました。またMaBさんには❝かわいい担当❞とも言われており、これも初耳だったので驚きました。本人は「他人に興味がない」とサラリと話しますが、他人から見ると「放っておけない!」と思わせる不思議なオーラが出てるみたいです笑。いざ、自分のいいところを述べると「恥ずかしいじゃない(//■ー■//)」と、照れ笑い。たぶんこういうところですね笑。

このアレンジだから好き!

Junoさんは、Gottiさんのアカペラアレンジを「展開が多くワクワクする」と話していました。自身もこの❝ワクワク❞に引っ張られてザビエルズの魅力を探ってきたと思います。初期はオールディーズやジャズカバーが多く、それらに疎い自身は「歌詞のわからない音楽なんて退屈なのではないか」と思っていました。が、コーラスの中に聴こえるほんの一瞬のトランペットやギター。そういう細かなパート割りに驚き、そこがワクワクに繋がっていきました。MaBさん<Route66>のアレンジを聴いてジャズが好きになったとポジティブな面を話す一方、Rennさん「初めてベースボーカルの壁にぶつかったアレンジ」として<Sing Sing Sing>を紹介。苦難を乗り越えたからこそ好き!という愛あるコメント。そんな曲たちが並んだ今宵は、本当に神セトリでした。

アレンジのおもしろさ

Gottiさんは「歌ってみないとわからない」のが、アカペラアレンジのおもしろいところだと話します。また序盤で「リードまわしの曲は、歌詞に似合うメンバーを考えるのが良い」とも。メンバーを知り尽くしていないと、そのグループの特長が見えるアレンジってできないと思うんですよね。「他人に興味がない」のではなく、リーダー・アレンジャーとして「丁度良い温度感・距離感」で接してきた賜物なのではないかと感じました。
今宵初めて聴いた<It Don't Mean A Thing>。とてもアレンジに時間がかかったと話していました。他のアカペラアレンジも聴いたことありますが、ザビエルズは最高にオシャレかつスリリング。Rennさんがリードボーカルってのが肝ですね。表情もめちゃめちゃよかったです(=゚ω゚)ノ

プレゼント

今日はアレンジに対する想いを真剣に聞く場面が多かったので、誕生日プレゼントのMCがおもしろかったですね。Neetaさんのプレゼントした『体験型カタログギフト』の行方が気になります。これ『ざびちゃんねる』でロケしてほしいですね。そしてKouheiさんとJunoさんデザインのオリジナルブランド(?)Tシャツ❝Comical❞の販売が待ち遠しい。受注販売で良いのでお待ちしています(=゚ω゚)ノ

ぱんだらのツボ

そんなプレゼントMCから、本当に文字通りツボに入って大笑いしたシーンがあったので、ツボに詰めておく(=゚ω゚)ノエイッ

MaB「無印良品にはGottiさんの抜け殻がたくさんある(´○ω〇`)」
ぱんだら「抜け殻wwwww」

自身もあまり利用しないけれど、無印良品を見るたびにこれ思い出すんだろうな。夏に向けてセミも増えるし「抜け殻」ってワードだけで暑い夏を笑い飛ばせそうな気がします。要約したのでどういうことか詳しく知りたい人は、配信本編をご覧ください(=゚ω゚)ノ

以上、Gottiさんお誕生日おめでとうございました。最後にもう1曲コミカルなやつ載せておきます。ライブ本編でコミカルフルなGottiさんを堪能してください(いいね!と思った方はチャンネル登録お願いします!)

↓6月8日配信アーカイブはこちらから↓

★来月は7月20日に参戦予定。企画『海の家ざびえるず』。
毎年やってる企画ですが、見るのは初めてです(=゚ω゚)ノ
会場にはメンバーが用意したフードがあるかもしれんので、自分も美味しいもの用意します( ゚Д゚)ジュルッ
レギュラーライブ、他イベント等の情報は公式ホームページへ↓

↓ここから下セットリスト↓

★2022年6月8日(水)セットリスト

ー1st stageー
1.Under the sea
2.Johnny B. Goode
―MC「誕生日メンバーのいいところ」―
3.明日があるさ
4.心の瞳
5.Route 66
6.What a Wonderful World
7.Mona Lisa
8.Sing Sing Sing
ー2nd stageー
1.My Girl
2.Get Ready
ーMC「Gottiへ誕生日プレゼント」
3.Heigh-Ho
4.Friend Like Me
5.ケアレス・ウイスパー
6.嵐を呼ぶ男
7.赤とんぼ
8.It Don't Mean A Thing
アンコール
1.Conga

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?