見出し画像

2022-12-04(sun)シュガーズ 『CHRISTMAS TOUR 2022 ~いーぬは喜び庭かけまわりしゅーがはコタツで丸くなると見せかけてヒュ~ルリ~ヒュ~ルリ~ララ~聞き分けのない男達がクリスマスもステージ駆け廻ったり熱唱したりでクリックリックリッ!~ 』at 名古屋COTAN(配信)

略して『犬クリツアー』です

夏のツアーレポで「ツアータイトルが長い!」と紹介した、神戸のアカペラパフォーマーシュガーズ。その際、冒頭でタイトルコールをするIWAjIさん「これくらいならまだサラッと言える」と、話したのをメンバーは逃さなかった!…で、生まれたのがこのタイトルである。史上最も長いのでは…?
ところが、メンバーのPANGさんがSNS上で『犬クリツアー』と略したところ、ファンに定着。そんなわけで、❝猫も杓子も❞ならぬ❝犬も杓子も❞楽しめちゃう『犬クリツアー』名古屋公演スタートです(=゚ω゚)ノゴーゴー
※使用画像はすべて配信のスクリーンショット。
 現在オフィシャルでSNSへの投稿を使用可能にしています※


新たなクリスマスソングも添えて

騒がしいタイトルとは対称的、<Silent Night>をはじまりのチャイムとし厳かなスタート。「Jingle a ring ♪」とコーラスベルが鳴り響けば、<With you With me>で、上昇していくクリスマスムード。この曲は新たなオリジナルクリスマスソング。いつもの景色も魔法にかかったようにきらめきだす。例えば【コンビニのチキンがいつもより美味しい♪】という歌詞。たしかにそうかもしれない!夏ツアーと同会場での配信参加だが、そういえば今日の会場はまっしろな壁が雪のよう。そこに店名のシルバーエンブレムが映え、いっそう輝いて見える。画面越しにも、クリスマスの高揚感がバッチリ伝わってきています。

IWAjI/<With you With me>より

長い長い寒い寒い冬を楽しむために、人はワクワクを共にする。そんな心温まるエピソードが詰め込まれた冬の定番ソング<冬がはじまるよ>をカバーするのはShinyaさん。ささやかなしあわせをかみしめ、暖色たっぷりの歌声で会場を穏やかに包んでいく。切ない<クリスマスソング>をカバーするのはEchoさん。透明感の増した歌声に聴き惚れる。小さく灯った弱虫な感情が冬の風にさらわれぬうちに、大事に気持ちを届けます。ステージ上で目を泳がせ、大切な存在を探す仕草が秀逸でした。主人公の気持ちが痛いほど伝わり、胸がギュッとなる。ラストは<花占い>を颯爽と披露。冬に聴くこの曲は、雪に舞う花吹雪が想像できて刹那的。急くようなコーラスがいっそう儚さを煽る展開。PANG家のクリスマスエピソードも交えながら、終始ほっこりしたステージだったが、最後にクールかつグルーヴィーな姿を見せたサンタクロースたち。とんでもないプレゼントを置いて去っていきました。

Shinya/<冬がはじまるよ>より
Echo/<クリスマスソング>より


今年の新曲も盛りだくさんで!

2022年のシュガーズと言えば、❝毎月オリジナルソングを発表する❞という課題がありました。おかげで、ファンにとっては例年よりもワクワクが絶えない年だったでしょう。新メンバーとして加入した3人(PANG・Echo・Shinya)が、いったいどんな曲を作るのか興味津々でした。その中から<One>~<青春の風>~<混沌な毎日>を歌う。これだけオリジナルソングが連なるセットリストもめずらしい。楽曲からにじむメンバーカラーは色とりどり。クリスマスのきらめきにも負けません。ダークな色合いを醸す<混沌な毎日>も、シュガーズに必要な色。曲の後半、HEROさんの表情が好きですね(写真参照)。薄暗い世界から羽ばたく。そんなHEROさんのボーカルに引っ張られ、まっさらな空へ高く伸びていくコーラスも良い。楽曲のコントラストがはっきりするにつれ、シュガーズも強くなっている。メンバーがこの1年に制作へ懸けた想いが、見事に溢れているシーンでした。

HERO/<混沌な毎日>より

再びクリスマスシーンに戻って、新カバー曲<ゲレンデがとけるほど恋したい>。なにかで「広瀬香美ブーム」だと話していたPANGさんがリードボーカル。ついにカバーしてしまったのです!こ、これは…かわいいとしか言いようがないっ!なぜ彼はこんなにも女性心理を熟知したような歌い方ができるのでしょうか…。好き!が!抑えられないっ!愛らしさ抜群のPANGさんに夢中になっちゃってください☆

PANG/<ゲレンデがとけるほど恋したい>より

モンキーダンスとお尻フリフリダンスがお決まりの<I Wish It Could Be Christmas Everyday>。「(テンション)アゲていこう!」と煽るIWAjIさん。ファンの頭上高い手拍子が揃うと、驚きと喜びを隠せない表情に。気を良くしたリーダー。いつもより多めにジャンプしちゃってます。それを見て、今日いちばん体がウズウズ。来年は共にジャンピングできるといいなぁ~と願いを込める。


雪、溶けるよ!?!?!?

アンコールは<飾りじゃないのよ涙は><Mela!>。クリスマス曲ではないが、クリスマスカラーの❝赤❞を思わせる熱い2曲。思わず口にしたのが小見出しである笑。文章中で❝長い長い寒い寒い冬❞としたが、熱い気持ちで過ごしていれば、冬なんてあっという間に過ぎていくのかもしれない。そんなふうに思った。最後の最後まで熱のこもったメンバーの表情に、たくさんのパワーをもらった犬クリツアーでした!

熱い冬を届けます!/<Mela!>より


↓この記事の公演アーカイブはこちらから↓(購入期限は12月18日まで)

犬クリツアーの情報は公式ホームページへ!残り2公演!(東京・大阪)


↓ここから下セットリスト↓

★2022年12月4日(日)セットリスト(★はオリジナル)

ー1st stageー
1.Silent Night
2.With you With me(★)
3.勇気100%
4.The Longest Time
5.冬がはじまるよ
6.クリスマスソング
7.チキンライス
8.花占い
ー2nd stageー
1.雨の御堂筋
2.One(★)
3.青春の風(★)
4.混沌な毎日(★)
5.アイノクリスマス(★)
6.ゲレンデがとけるほど恋したい
7.I Wish It Could Be Christmas Everyday
アンコール
1.飾りじゃないのよ涙は
2.Mela

おまけ。IWAjIさんのジャンピングショット/<I Wish It Could Be Christmas Everyday>より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?