見出し画像

2022-11-10(thu)シュガーズ 『レギュラーライブ』at 神戸CASH BOX(配信)

HERO's BIRTHDAY!!

毎週火曜日に行われている神戸のアカペラパフォーマー・シュガーズのレギュラーライブ。今月もスケジュールの都合により、イレギュラーな木曜日開催がありました。この日はHEROさんバースデー祭り(誕生日は11/13)。1st ステージはHEROさんリード曲で彩られました。
※使用画像はすべて配信のスクリーンショット。現在オフィシャルでSNSへの投稿を使用可能にしています※

1曲目は<愛なんだ>をカバー。V6のヒット曲ですが、作曲は玉置浩二さん。HEROさんがプロフィールで好きなアーティストとして挙げています。
そして個人的に山場だったのは<飾りじゃないのよ涙は><田園>とアップ曲が続いたところですかね。<飾り~>は初めて聴きましたが、めちゃめちゃかっこよかったです。Shinyaさんのベースもかっこよかったですね。IWAjIさん曰く「ボイパにめっちゃ負担がかかるレパートリーの2曲」とのこと。そんなわけで、それを支えるリズム隊の功績を讃えて、リードボーカルをしている時とは違う表情のスクショをとってみましたよ(=゚ω゚)ノ

<飾りじゃないのよ涙は>を歌うHEROさん
それをベースで支えるShinyaさん(左)
<田園>を熱唱するHEROさん
それをボイパで煽るIWAjIさん


ぱんだらのツボ

ここでいつものコーナー!今回は『テンション上がるHEROさんカバー曲ランキング』をお送りいたします。それでは行くぜぃっ(=゚ω゚)ノ

第3位<サヨナラ☆ありがとう>/堀田家☆BAND
HEROさんの好きな玉置浩二さんが、ドラマ内で演じた役から生まれたユニットの曲。シュガーズがカバーするまで知らなかった曲ですが、バンドを長く引っ張ってきたHEROさんには、こうした大きな愛の詰まった曲がとてもよく似合います。

第2位<あー夏休み>/TUBE
夏曲。とにかくかっこよい。大きめのサイドステップを全員で繰り広げるステージングも見どころ。

第1位<田園>/玉置浩二
たしか出会った時に初めて聴いたリード曲。すでに20年くらい歌っているという情報しかなかったので「ってーことは少なくとも40代?40代でもこんなに迫力ある歌声って保っていられるものなのか( ゚Д゚)」と、とにかく驚いた曲。いまでもやっぱりいちばん好き。

現在レパートリー落ちしてる中では<SPILIT/スガシカオ>も好きなんですよね。あれもまた聴きたいんだなぁ。以上、ランキングでした(=゚ω゚)ノ


嫌い➡憧れ

メンバー内でいちばん付き合いの長いIWAjIさん。グループに加入した当初は、今まで聴いたことのない歌い方をするHEROさんに恐れを感じ、「HEROさんのボーカルが嫌いです」と言い放ったことがあったそう。時は流れ、今では「HEROさんみたいに歌いたい」と。「恐れ」は「畏れ」へと変化。HEROさんに代わって今はリーダーを務めているIWAjIさん。お互いの性格や感覚が真逆だと話す2人ですが、お互いを信頼し合ってきた様子が伺えて、とても素敵なエピソードでした。
そんなIWAjIさんに初見で「めっちゃ好き」と言わせたHEROさんのオリジナル曲<混沌な毎日>を歌い、1stステージは終演へ。直前のアップ曲とは違い、カメラワークは定点で5人をとらえます。自分もなんだかんだでこのグループとの付き合いが来年には10年を迎えます。毎年毎年思っている事なんですが、この人がグループを続けていなければ、出会うことはなかったなぁと。今後も感謝と労わりの心を持ちながら、応援し続けたいと思います。
続いた1.5stで「59歳なりの精神と体力で、今やりたいこと、できることを一歩一歩」と話しており、目の前の道をまだまだ真っ直ぐ進んでいくんだなぁと感じました。メンバーそれぞれが用意したプレゼントにもぜひ注目してください。

59歳おめでとうございます!/<混沌な毎日>より
タバコ以外でHEROさんが喜ぶプレゼントはなんだ!?


4人も歌うよ!

HEROさん主役の1幕が終わり、ここからはいつものシュガーズ。Echoさんが歌う<日曜日よりの使者>で再発進。振り付けが初めての人に「見よう見まねでOK!」と投げかける安心感、いつもの観客には「続けー!」と煽る頼もしさ。このバランスが魅力的。

Echo/<日曜日よりの使者>より

先月発表されたShinyaさん制作のオリジナル曲<One>も披露。流れるような一瞬一瞬を、一段一段昇って晴れに近づいていくような清々しさの残る曲。それを表現する彼の音域の広さに驚きです。2022年は毎月オリジナル曲を発表してきた。どれだけ一緒に活動していても、まだまだ知らないことが多く、オリジナル曲からメンバーの本質や本音、新しい気づきを与えてもらえるというEchoさん。オリジナル曲たちが歌い込まれて、メンバーと曲が育って行く様子が、これからも楽しみでなりません。

今晩はクリスマス曲も解禁ということで、とても盛りだくさん。PANGさん<恋人がサンタクロース>をキュートに歌います。まだ11月ですが、真っ赤な衣装も相まって、急激に高まるクリスマスの雰囲気。歌詞にある【背の高いサンタクロース】になりたい願望を叶える様子にも注目です笑。

PANG(中央)/<恋人がサンタクロース>より

今夜は最後までHEROさん祭り。個人的にはShinyaさん&IWAjIさんのリズム隊も好きなので、毎週これでもいいです笑。ラストは<サヨナラ☆ありがとう>で締めます。「Loveだね!」を会場で一緒にやりたい。HEROさんを見ていると、年齢の数だけが若さではないと思い知らされます。いつまでも生き生きと笑顔で歌っていられますように。

来年は還暦です!/<サヨナラ☆ありがとう>より

↓11月10日公演配信アーカイブはこちら(購入期限は11月24日まで)↓

★来月は12月27日に参戦予定。
 2022年に発表したオリジナル曲を総ざらい。聞き逃した曲もありますので、とても楽しみです。

クリスマスツアー始まります!
レギュラーライブ、ツアーの情報は公式ホームページへ↓


↓ここから下セットリスト↓

★2022年11月10日(木)セットリスト(★はオリジナル)

ー1st stageー
1.愛なんだ
2.にじ
3.うたうたいのバラッド
4.Last Piece(★)
5.飾りじゃないのよ涙は
6.田園
7.混沌な毎日(★)
ー1.5st『タバコ以外でHEROを喜ばせろ!ガチプレゼント選び選手権』ー
ー2nd stageー
1.日曜日よりの使者
2.勇気100%
3.切手のないおくりもの
4.One(★)
5.サヨナラCOLOR
6.しあわせのランプ
7.恋人がサンタクロース
アンコール
1.アイノクリスマス(★)
2.サヨナラ☆ありがとう

See you next week!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?