二極化って

二極化っていう言葉が分断を作ってると思う。

今は反対側にあるものが色濃く見えるときで、自分が持ち合わせてなかった考えや価値観を知るときでしかない。

互いを知るタイミングなんじゃないのかなと思ってる。

自分が選ばないだけで自分の反対側にあるものすべてが「悪」ってわけじゃない。

名前をつけてしまうことで理解しやすくなる面もあるけど、いろんな事象や物事が固定されてしまう。

世の中のいろんなものは人間が考えてるよりずっとずっと細分化されてるし果てしないグラデーションで全部ちょっとずつ繋がってると思う。

起き抜けにたまたま見かけたサムネと朝焼けの空を見て思ったことを突然書きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?