見出し画像

100均で至高のヘッドホン掛けを探して

はじめに

先日、新しいヘッドホンをお迎えしました。SteelSeries Arctis 7と言う製品、いわゆるゲーミングヘッドセットです。購入の所感やそれを使ったなんやかんやについては自身のブログで色々書いているのでそちらをご覧下さい。

さて、買うのは良いのですが、増えていくヘッドホンやイヤホンの保管場所に悩みます。最適解としては専用のヘッドホン・イヤホンスタンドを買って吊り下げたりする事なのですが、個数が多いので1つ1つヘッドホンスタンドを買っていたらお財布に大ダメージです。

なので、100均で「ちょうど良い感じのヘッドホン掛けを探す」旅に出てみました。100均は家庭の味方です。最近は500円の品とか出てきてちょっと首をかしげる状態ですが、家庭の味方です。

選ぶ条件

無作為に突撃する前にまず条件をまとめました。

1. アルミラックなどの縁に吊り下げられる
2. そこそこ広いヘッドバンドが収まる幅がある
3. 100円(税別)で買える

1と2の条件を合わせると「幅のあるフックが最適」と言うことになりましたので、とりあえず近場にあったのはDAISOとSeriaの2種でフックが並ぶコーナーを探しました。

フックのコーナーって、よくあるメッシュパネルが陳列されている所、主に収納系になりますが、別のところにもフックの商品は陳列されています。そう、キッチン用品コーナーです。例を挙げるなら、皿立てとかは集合スマホ/タブレットスタンドにもなります。あれマジで便利。

探してきた結果

様々なフック商品を買ってきて、実際に吊り下げたりして具合を確認し、選定から生き残った商品は以下の3つでした。個人的指標による順位別でご紹介します。

第3位: Seria 横ブレしにくいステンレス2重フック大

画像1

細身のヘッドバンドであればこれが適しています。「横ブレしにくい」と言う表現通り左右にブレず常に前方向を向いてくれます。2重とは言ってもフックの幅は狭いので突っ張り棒やメッシュパネルに掛けることも出来ます。

第2位: Seria ツインフック

画像2

まさにヘッドホン掛けとして生まれてきたかの様な安定感、そして場所を取らないコンパクトさ。アルミラックユーザーならマストバイに値します。パイプも太いので重めのヘッドホンでも全然余裕で支えることが出来ます。

第1位: Seria ハンギングステンレスバススポンジホルダー

画像3

舌を噛む名前ですが、要は「風呂掃除用スポンジ掛け」。幅広なスポンジ掛け部分はヘッドバンドでも包み込む様にジャストフィット。しかも吊りの部分が細身なので、突っ張り棒やメッシュパネルとの相性も抜群。吊す場所を選ばないその洗練されたデザインは、まさにヘッドホン専用としても十二分に発揮されます。

DAISOも行ってきたのに選ばれたのは全てSeriaでした。Seria凄い。(僕にとって)ジャストミートな製品ばっかり売ってて最高。100均は様々ですが、僕は今後Seriaを中心に商品を探していきたいと思うくらいでした。

番外編: それでもスタンドが欲しい

自分はラックなどに引っ掛けるフックタイプを探してきましたが、置き場所に余裕がある方や「スタンドが良い」と言う方は以下の製品がオススメ。

DAISO マルチワイヤーホルダー
本来はバナナフックや風鈴を飾ったりするのが目的なのですが、しっかりとした安定感に加え、場所を選ばない見た目のシンプルさ。コストだけを優先すれば、このホルダーに勝るヘッドホンスタンドはありません。

おわりに

100均の商品は、そのままでも十分使えるアイデア商品も沢山あるので見てて飽きません。その上で、考え方次第で色々応用出来るので面白いです。
今回はヘッドホン掛けに重点を絞りましたが、他の用途でも十分使える商品なので、是非お見かけした際には買っておくと良いと思います。
便利ですよ、フックは。

▼△▼

ちなみに今回この検証をするためだけで1000円強程を出費しましたが、この金額でちゃんとしたヘッドホンスタンド(またはフック)が買えます。……良いのです、複数の商品を比較検証出来たのだから。出来たのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?