見出し画像

「やっぱり、もっと、話さなきゃね。」

とある管理職層向けの研修で、各受講生が直面している課題を持ち寄り、お互いに、アドバイスやフィードバックを与えあい、さんざん話し合った後、しみじみと放った一言。

「やっぱり、もっと、話さなきゃね。」

コミュニケーションの重要性を十分認識し、必要なスキルも習得しているはずの方々が、長時間に渡って議論した末に到達するこの感想。

テクニカルな話に走ってしまいがちなコミュニケーションですが、本当に大事なことは、お互いに向き合い、とことん話し合うことだと実感する一幕でした。

変化のスピードは加速する一方で、一人ひとりのタスクが膨大になる中、そんな当たり前のことが、とても難しいことになってしまっていると実感されている方も多いかと思います。

「HANASOU!」というサービス名称には、本来は当たり前に出来ていたはずの、まず「話をする」ということを、再び当たり前のことにするためのきっかけになりたい、といった思いを込めています。

職場の中で、必要なコミュニケーションが十分、行われているのであれば、
本来は、このような外部サービスは必要ないのかもしれません。

ですが、多くの組織で、社内の関係性が希薄化してしまっている実感があるからこそ、様々なコミュニケーション研修に取り組んでいるんだと思います。

話すことが、全ての始まりになるはずです。話すことで、組織内の関係性も強化され、エンゲージメントの向上にもつながるでしょう。

明確な差別化ポイントを見出しにくい昨今の経営環境においては、より一層、ソフト資産や見えない資産といったものの重要性が高まっていくはずです。

HANASOU!には、キャリアカウンセリングの専門家でありながら、同時に、コミュニケーションの専門家でもあるスタッフも多数登録しております。

社内のコミュニケーションを活性化させるきっかけとしてもぜひ、HANASOU!の活用をご検討ください。

お問い合わせはこちら https://hanasou-career.jp/contact/form01

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?