見出し画像

『破壊のススメ』 ホリエアリとホリギリスの話

 堀江さんの『破壊のススメ』で、度々『アリとキリギリス』の話が出てきますが、キリギリスの生き方が将来の備えをしてこなかったツケが、冬に訪れると将来の蓄えをしてこなかったという教訓で『ダメな生き方』ということで今までは教えられてきたと思います。

 しかしホリエモンさんは、『アリは、もっと自分も他の人も楽しませてくれることの価値』を理解すべきだと言っています。キリギリスが『音楽で夏期間に楽しませてくれることの価値』を見出しアリが蓄えた食料から、キリギリスに対して支払うようになれば、アリも、キリギリスも各々の生き方で共生して生きることがができるとのことです。

 『キリギリスには、音楽の才能や、人を楽しませてくれる力があるから、その価値をアリが享受するために報酬を渡してあげる』この考えはとてもいいなと思いました。

 ホリエアリのように、キリギリスを理解して、対価を素直に渡せるようにしていきたいし、ホリギリスのように、アリを楽しませるような発信や人に役立つことをしていきたいと思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?