見出し画像

流れるように。

昨日、久々のひどい片頭痛に耐えられず耳鼻科に駆け込んだら診察終わるまで2時間以上かかった!

「先月は片頭痛の患者さん多くて大変だったけれど、あなたは今なのね。昨日から?ふーん」

いつも飄々としている医師が「不思議だなぁ」と言いたげな表情で診察する。体調が悪くても笑ってしまいそうになる。
一昨日の夜からおでこのあたりがじんじん痛くて眠ったら治るだろうとベッドに入ったが翌日のお昼ごろになっても痛かったので耳鼻科に電話した。薬を飲めば一時的に痛みは治まるがずっと飲み続けなければならないのが面倒なのだ。これはしばらく続く重い痛みだ。
電話してしばらくしたら痛みが左こめかみあたりに移動していって頭が重い感じに変わった。痛む範囲などを意識できたのは初めてのことかもしれない。痛いと意識するとさらにつらくなるのでいつもは考えないようにしてあらゆる対処をして過ごしていたので(ストレッチしたり、湯船につかったり、寝てしまったり)どこが痛いなんて考えたこともなかった。

ここから先は

1,242字

¥ 100

いただいたサポートは書籍購入、旅行、撮影機材購入などに使わせていただきます!