見出し画像

つながる

今年の2月、ある写真家の方の展示を見て「今日感じたことを文章にしてみよう」と思った。
iPhoneのメモ帳に下書きしながら電車で帰って、あーでもないこーでもないと数日かけて書き上げた記事がこれ↓。

コロナのことをニュースでよく見るようになっていた2月半ば、展示を見に行こうかどうしようか悩んでいたが「これを見に行かなければ絶対後悔する!」と意を決して出かけてよかった。たぶん、この展示に行かなければnoteで書いていなかったと思う。
ずっと著名人の記事を閲覧していたnoteだが、素人の私が好きなことを書いたって別にいいではないか。そうだ、写真を撮るのも好きだから一緒にのせてみよう。そうやって何気なくはじめたことが半年続いている。

はじめて書いた記事や写真をたくさんのせた記事を予想以上に多くの方に読んでいただけて少し自信がついたので今も書き続けていられるのだと思う。フォローしてくださった方々、今までスキをくださった方々、ほんとうにありがとうございます!!(はじめて書いた記事はたまに衝動的に消したくなるけれど初めて書いた記事なので残します!)

日記とエッセイ的なもの、自粛生活の記録も兼ねてnoteを書いているが、気になる記事コンテストに応募してみたり(今まで4本応募して3本は落選、あと1本は結果待ち)、近頃は妄想旅行記事を書くのが楽しくなってきた。
先日、ぱっと妄想してTwitterで応募したものがなんと当選!ヤッホーブルーイングさんから大好きなよなよなエールをいただくことになった!!



画像1

証拠写真↑(上のリンクから飛べば当選したのはわかるけれど一応(笑))

え、妄想でビールもらえちゃった・・・。しかも大好きなよなよなエール♪これはコロナが落ち着いたら当選したビールで飲み会するしかない!と妄想しはじめたが8月に入っても感染者が減らないので皆で集まるのはしばらく無理そうだ。
来年の春あたりに友人を誘ってお花見かピクニックするのがいいかなと思っていたのだけれど、いただいたよなよなエールの賞味期限は3月・・・。今はビールがおいしい季節ということで友人に送ることにした。
さっそく連絡がついた一人に送ったのだが、このためにとっておいたのでは!?と思ってしまうほどぴったりサイズの段ボール箱が偶然家にあって感動してしまった。

私の妄想力、なかなかのものではないか。妄想記事でサポートしていただけるようになったら「妄想文筆家」を名乗ろうかな(笑)とりあえず先週くらいからプロフィールに「妄想家」とつけてみた。これからも妄想記事を書いていくつもりなのでいいだろう。(書いてなかったけれど前回の妄想旅行で買ったビールはよなよなエールでした!高めの温度でもおいしくいただけるし、ワインにも合うビールだと思う。)

noteを「書く」きっかけは「写真」の展示を見に行くことだった。
「ビール」をいただくきっかけは「妄想」して「書く」ことだった。
書く、写真、妄想、ビール、好きなことがどんどんつながっていく!今は小さなつながりだがうれしい。
noteでまだまだ遊べること、できることがあるぞ!と思うとわくわくするなぁ。今度はどんなつながりが生まれるのだろう。楽しみだ。


いただいたサポートは書籍購入、旅行、撮影機材購入などに使わせていただきます!