見出し画像

単調な日々のありがたさ。

何も予定がなく出歩いてない日は夕方に30分ほどウォーキングすることが日課になりつつある。買い物があれば徒歩圏内のスーパーでついでに済ませてしまう。

家にこもりはじめてからポツポツとやり始めた断捨離、キッチンまわりの掃除、お風呂場のカビとりや天井の掃除など一通りやって満足し、見たかった映画をネット配信で見たり、積読を整理して消化することにも少し飽きてしまったので30分のウォーキングはいい気分転換になる。野良猫を見つけたり犬に吠えられることすら楽しい。

年々シミが増えていくアラフォーの私は顔にはオールシーズン日焼け止めをぬるようにしている。ウォーキングする時もぬっているしもちろん帽子もかぶっている。
日焼け止めがなくなりそうなので昨日久々にドラッグストアへ行ったらたくさんの商品を見ているだけでワクワクしてしまった。
最近は必要な買い物以外で出歩くこともなくスーパーで食品を買うことも楽しい。私にとって日用品などを買うことも娯楽なのかもしれない。

自炊でバランスのいい食事がとれていること、家にいることがあまり苦痛ではない(ヲタクなので!)、気分転換のウォーキングが相乗効果を生んだらしく体重が微減、肌の調子もいい。
私の収入は減ったが10年ほど一緒に暮らしているパートナーが働いてくれているので衣食住の心配はないのは恵まれている。不安やストレスは多少あるが今は我慢の時。


日々の変化や思ったことなども簡単に記録しておく。

・近所のコンビニ、スーパー、ドラッグストアなどのレジには透明のビニールカーテンがかけられていた。ゴム手袋をしている店員さんもいる。
すでに当たり前になりつつあるが「ソーシャル・ディスタンス」をとるためにレジ前の床には並ぶ位置を指定するテープなどが貼られている。距離をとらず普通に並ぶ人もたまにいる。
スーパーに家族総出で買い物に行くことが問題になっているらしく、「レジにはお1人でお並びください」と書いてあるスーパーもある。

・近くの大きな病院では救急の入り口近くにテントが設置され発熱外来ができたらしい。

・知り合いの看護師さんが働いている病棟が新型コロナウイルス感染者専用になったという。(都内の病院)最前線で戦っている医療従事者の方々には感謝しかない。
夫婦共に医療関係の仕事をしていてお子さんもいる友人に久々に連絡してみたが数日返信がない。きっととても忙しい日々を過ごしているのだと思う。

・3月からアルコールハンドジェルをずっと探していたが今日、偶然入荷したタイミングのお店があり1本買えた。(今までは買い置きのパストリーゼを使っていた。)

・美容師さんが1人で経営している美容院に通っていて数日前にやっとカットへ行けて短めに切ってもらってスッキリ。アレルギーやちょっとした持病を抱えている美容師さんが「私、体強くないから感染したら死ぬかも!」と笑っていて「冗談でもやめてくださいよ~」と言っておいた。不安なのだと思うがそういう冗談は全力で制止していきたい。

・千葉県内の外出自粛はゆるいし、危機管理も甘い。私は2月あたりからいろいろ対策していたし3月に入ってからは外食も控えていたが、ここ最近は営業車ではない県外ナンバーの車をよく見るようになった。
今日目についたのはルーフに大きな荷物を積んだ練馬ナンバー、品川ナンバーの高級車。買い出しや旅行に来ているとしたらコワイな・・・。


しばらくは外で働かず暮らしていける私には何かできないだろうかと考えている。
まずは極力外出せず感染せずに生き延びること、そしてこんな単調な日々でも記録しておくことが後で何かの役に立つのではないかと思うので書いておくことにする。

※今回のトップ写真はサンシャイン水族館のペンギン。
行きたいなぁ。

いただいたサポートは書籍購入、旅行、撮影機材購入などに使わせていただきます!