見出し画像

自分って誰のこと???

こんにちは。
この度noteをはじめてみました。
理由はいろいろありますが最も大きなものとしては
「自分は表現すること、相手に何かを伝えることが好きなのではないか?」
と気が付くきっかけがありnoteという便利そうなツールに出会ったからというものが挙がりそうです。

第1回目の投稿ということでまずは自己紹介を。
・日本在住(東京都)
・大学生(私立・文系)
・陸上競技部所属(専門種目:長距離)
これくらいしかありません。
もちろん他にないことはありませんが第3者から客観的かつ社会的な評価をするならこの程度だと思いますし、実際それくらいの評価をされることが多い気がします。

ここで何が言いたいかというと、
結局自分のことは自分にしかわからないし他人は自分が思っている以上に自分のことなんて見ていないよ。

ということです。
やや理論が飛躍してしまいましたが、私自身、先程述べた第3者が抱く(評価する)私のイメージ(自己紹介の内容のような客観的かつ社会的なもの)と実際の私との差(現実)にひどく苦しんできたような気がしますし、外的な評価のために多くの物を犠牲にしてきました。今は第3者からの評価に縛られないために自分の弱さや嫌いなところに素直に向き合う努力をしていますが他者からの評価に居心地の良さを感じていた(例:陸上長距離=努力の象徴のようや評価をよくされます)面も多少あるのでなかなか脱却するのは難しいとは思いますが。

他人は自分のことを思ってるより見ていないのにまるで全てを理解したかのように指摘をしてくる人がたくさんいます。彼らの意見をまともに聞いてしまいどん底まで落ちた経験があるからこそ、自分が自分を理解することの難しさをよく知っています。だからこそ

一体俺は誰で、何をしたいのか。

を考えて、そこにある課題をクリアしていくことが当面のミッションになっていきそうです。

とりとめがなくなってきたのでそろそろ筆を置こうと思います。
基本的には思考のメモ帳になっていくとは思いますがほんのすこしだけ他者の思考に興味を持って頂いたり、暇潰しに立ち止まっていただけると幸いです。
外は厳しい暑さで何もする気が起きませんが明日提出の数千字のレポートと午後のトレーニングが待っているのでこの辺で。
よい一日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?