見出し画像

話を聞いて、いったん断る

このイラストいいなぁー。noteの下書きになんとなく入っていたキーワード

私がよくやる行為の一つなのですが、私もいろんなところに出かけるので、ちょっとしたお手伝いみたいな「ゆる業」でやってるnoteでイベント記事化とか依頼されたときは、いったん断っています。(信頼関係のある方は別です)

なんでそんなもったいないことを?

noteにイベントに参加したレポートとか、川崎周辺で行われるイベントについて、私の視点でnoteを書くのを楽しみにしていますが、これを発信の材料として依頼される方もいます。無料でやってるからではあるのですが、noteを書いてるのは「私自身が好きでやってること」なので、

自分が楽しめないとダメなんです。人にも楽しさが伝えられない。

よく私にイベントレポートを書いてもらおうとFacebookなどで誘ってくる方がいるのですが、誘ってきても私が無知だったり、共感できないもの、面白そうという触手が動かないものは、断るほうが相手にとってもいいかなと思うことが時々あります。

あとは、Facebookで、招待メールだけが来る乱暴なパターンとか。(笑)

ボランティアというよりは、趣味の延長。(ライターとかじゃないしねw)

毎日の出来事でも、Inputは良質に精査しつつ、スケジュールを埋めて、いい場所や自分が感じたことは、発信していろんな方に知ってもらう活動が広げられたら自分の行動力も報われることが多くなりそうな気がしています。というか、ここ最近、この行動力の恩恵を動けない今、受けていたりします。

場所に依存せずどこでも会えるから。

もちろん、その場所・その時間で会うことも大切です。

この文章をこの「イベント自粛」の世の流れの前に書いて下書きに放置してたので、このタイミングでアウトプットにしちゃうという粗さ。

ということで、明日は、noteを更新せずリードオンリーDay!!

こういう時にどんどんnote記事を書いて下書きを増やしていこうかなと!

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!