見出し画像

今年も行ってきた「生活のたのしみ展」/新宿三角広場

2023.05.02(火)毎年「生活のたのしみ展」に行くのが、毎年恒例に。

生活のたのしみ展

他人には公開してなかった「ゴールデンウィークのしたいこと」リストにいれた1つでした。

まずは「生活のたのしみ展」ってなによってところから。

「生活のたのしみ展」は、
たくさんのお買いもの企画、
トークショーやパフォーマンスなどの催し、
ウェブコンテンツや動画配信でたのしめる仕掛けなど、
出展者のみなさんとほぼ日がいっしょにつくりあげる
「コンテンツのフェスティバル」です。

生活のたのしみ展のためにあつめたもの、
オリジナルで企画、制作したもの、
眺めて集って、参加してみたくなるもの。

人もものもイベントも、
魅力的な「とっておき」があふれます。
まさに「生活にまつわるたのしみ」を
一挙にあつめた展覧会。

見てまわるだけでもたのしくなるのが、
「生活のたのしみ展」の特長です。

遊びにくる人、店を出す人、ならぶもの、
「生活のたのしみ展」のすべてを取りまく世界を、
体感してたのしめるような
数日間にできたらと思っています。

生活のたのしみ展「生活のたのしみ展とは?」

過去2回ほど「生活のたのしみ展」をnoteにしてたりするんですよね。

2019

最初に知ったのは「noteのハッシュタグ企画」だった気がする。

私がnoteを始めて間もないころですが、読み返してみると編集がつたないわりに文体は、4年前とあまり変わってる感じがしないんだなー

2022

去年は、めんどくさくなって画像noteにしてた。

去年の記憶やnoteを見てるとそこそこ人がいたので買い物と写真を撮ることでいっぱいいっぱいだったんだわー

まあ、ゆっくりみたいってのもあるしね!

それで今年-2023

写真などを中心に構成するのでサラッと流し見OK!

新宿住友ビル

新宿って昔は勤務地だったところでもあるんだけど今は頻繁に来ることがなくなった土地。

5/1は、月初の仕事を半日で終わらせて午後から新宿へGO!(* ̄0 ̄)/!!

いってみると人多い Σ(゚Д゚)
入り口

ここで写真撮ってる人も多かったなぁー

「コンテンツフェスティバル」と言われれば確かに
入り口に入ってこのロゴを撮影
お買い物用バックをもって買い物開始!

マップを見てもわからないからとりあえずぐるぐる回ることに。

人が多かった様子がわかってもらえれば!

斉吉

金のさんま

ここで買ったのは??

↑ビールは1本飲んだ後に「もう一本買っとけばよかった」と後悔しそうだから2本買った!( *´艸`)

ここでは買わなかった「金のさんま」はレジに並んでいるときに手に取れたのでおまけ買い。※あとで買ったものの写真がでます。

MOTHERのストリート

買わなかったけど人気でした。

おいでショップこどもたち

500円分買うときんちゃく袋がもらえるみたいだったので、1つ100円×5アイテム購入。

グミ(ハリボー)とかチロルチョコ、バッチや小さい消しゴムなど

うちのデジタルネイティヴ(小3)へのプレゼントに。「グミがおいしい!」って大喜び。

ほぼ日と湖池屋のあげたてポテチ®直売所

このポテチ去年も食べて超美味しかったので今年も購入。

2袋あるのでこのポテチを買う方は荷物になることを覚悟しましょう

ちくちくフェルトのくまショップ

去年もこのくまたちはいました!

写真OKで撮影している方も多くいました。

ほぼトリドリSHOP

アクリルキーホルダーを購入。

種類が多い!

ねむれないくまのおみせ

実際に寝具を試したりできるお店

部屋を再現したミニチュア

布団とか毛布を買うわけにもいかないので、入浴剤を購入。

ほぼ日Supermarche

ここは過去に見たものが多くて「(∩´∀`)∩オォ♪」

「おちつけ」のピンバッチを買っちゃった( *´艸`)

買いすぎで「おちつけ」!?
カレーの恩返し

レトルトを購入。これならあっためて食べるだけ。

買うのもの持ってレジへ

レジもスムーズに案内してもらってだいたい1時間半ぐらい見て回ったのかな?

ただ見て回るのも楽しい
こちらかったものが勢ぞろい

連休中に少しずつ食べよう!( *´艸`)

買い物でストレス発散!?

私は、雑貨とか服、布に興味がなかったので1時間ちょっとぐらいなもんでした。会場は7〰8割女性。会場は無料なので見て回るだけでも楽しめます。

でも、おそらく見てるだけだとやっぱり買って帰ろうとなるはず。

帰りの1枚

2023/5/5までやっているようなので近くを通られたときにはぜひ!


それではみなさんよい一日を!(* ̄▽ ̄)ノ♪

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!