見出し画像

「働く」という漢字は「人と動く」って書く

2024.03.30(土)先週は週の真ん中に祝祭日が挟まっていた影響か、今週は1週間が長かった気がする。

時間のある時に1週間の振り返りnoteでも。

トップ画像は意味はないけど、おもしろかったので採用!(〃 ̄ω ̄)σ


本業:中小ITの管理職

明日、日曜の夕方に大阪への移動。

そう、4/1(月)は入社式。

なので、振り返りnoteが土曜に投稿されるのですがー

今週末はとにかくやることが多かった・・・

月末月初の定例仕事

月末月初にバタバタしているけど、何をしているかというと

  1. 勤怠表の確認
    提出が一人でも遅れると自分の仕事も圧迫。
    そして、メンバーの間違いも多い。

  2. 交通費・出張費の確認
    時々、間違っている、提出物がない。

  3. 情報セキュリティテスト
    月1回確認テストをしています。
    1年分、私が作成。(個人情報保護管理者も役割)

  4. 部内会議
    最近はほぼオンライン。
    定時以降、開発先から事務所に集まってもらうなど非効率なものが多かったけど、取引先からでもできるWebで1時間会議すればだいたい終わる。

  5. これ以上にほかにもこまごまと仕事はある・・・
    4月に報告資料も作らないといけなかったり。
    当然、通常業務も並行しています。

全部出来上がったら総務部(または営業部)に、電子ファイル提出という「事前にダブルチェック」で1カ月が終わり→始まっていきます。

こういうところは、DX化してほしいんだけど、技術者(=社員)たちが社内にいるわけではなく、開発先にいるだけになかなか情報がそろわないことも多い。

さらに、3月→4月は特別。

決算期弊社9月ではないのが救われてるけど、この季節は大阪本社への出張が数回あるのが特徴。

今度は入社式なので、前乗りで楽しんできます。
(この状況を「楽しんでいる」でないと、この仕事はやっていられない。)

複業:Webものかきやコワーキングスペースマニア

Yahoo!ニュースエキスパート

量り売りのお店は、プラスチックごみという社会問題なども絡んでいて興味関心もあり、読んでいただいた人もいました。記事掲載のタイミングを少しずらして次のテーブル販売の日の手前にしたというのあります。(取材は2月にしていたもの。)

そして今日もごあいさつに販売におじゃましてきました。

こちらはストリートパフォーマンスと本とアートを中心とした「住民本屋」という取り組みを書いた記事。

31日(日曜)の出張前に立ち寄ってみよう!

春の連続投稿チャレンジ

noteは、けだるい時にこの企画をぶち込んでくるですよね。

抽選20名に入る気がしないけど、いつもしれっと参加。

2024/03/29 10時過ぎにスクリーンショットとったらジャスト14000件だった

ネタは山ほどあるのでなんてことはなかった。( ´ー`)フゥー...

テーマ固定でnote書いている人には優しくはないと思うけど・・・

休日は?

本業が休みの時に、副業の「記事のネタ」になることを取材とかをしていることも多いと「休みがない」と思われがち。

これを見るとそうも思われなさそう。

楽しんでるから休みの一部。

noteを読む時間がないから出張の移動中にでも、noteを読ませてもらおっと!

向ヶ丘遊園「白いハコ」

3/26(火曜)は、有給休暇をつかってお店番。

本業休んでお店番やってる方が楽しい。

「まちで働く」って

自分の住んでいる川崎市周辺をnoteにも書いている私ですが

トップ画像の2人も知り合いで、街で自然と会って撮影させてもらったもの。私が地域情報をを書くブロガーをやってなかったら会うこともなかったかもしれない2人。

曖昧領域のパーカーを着ているのは↓この人

都心で本業会社員をしていると「住んでいるまちで働く」というところを忘れがちになる。

「働く」という漢字は「人と動く」って書くのよね!

住んでいる場所の関係人口になる

こんな当たり前のこともたまに書くといい感じに聞こえるもんです。


それではみなさんよい1週間を(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪


この記事が参加している募集

ライターの仕事

今週の振り返り

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!