見出し画像

「エンジェルフライト 国際霊柩送還士」を一気に見終わる

2023.03.19(日)最近、WBCワールドベースボールクラシックをAmazonPrimeVideoを見ることも多いので、アマプラのTwitterをフォローしていたらこんな情報をキャッチ!

久々に米倉涼子みるなぁー
「国際霊柩送還士」も気になるし「せっかくだし見ちゃおう」

と軽い気持ちで見始めたら

6話を2日で見終えてしまいました。
(ほんのさっき見終わったので、即感想noteに)

1話ずつがそこそこ独立しています。テレビドラマみたいに1週ずつ続きが気になるという人よりまとめて「シーズン公開」なので見終えてすっきり

「あらすじ」わかるものないかなー

3/17(金曜)から配信開始され、2〰3日経っているのでいろいろと記事を見る人のためにー

「国際霊柩送還士」ってなによ

「エンジェルフライト」だけだとわからず「国際霊柩送還士」でも想像がつきにくい。私もこのような職業が実在するのは知りませんでした。

せっかくなので「noteAI(3行にまとめる)」に聞いてみましょう!

  • 国際霊柩送還士とは、死者の遺体を国境を越えて帰国または葬儀場まで運ぶ専門職。

  • 遺体を腐敗させる前に処理する作業や、薬剤処理による消毒も行う。

  • 国境や法律の違いなどを充分に考慮し、正確な手順を踏んで作業を行う必要がある。

おお、ほぼ当たってる!(。゚ω゚) ハッ

配信前に私も見たいと思った動画をドゥゾ♪(っ'ω')っ))

感想

米倉涼子の代表作『ドクターX~外科医・大門未知子~』とかに近いのかなと始め思いつつ見てたけど、そんなことはない。

周りのキャラクター設定が濃いという点では、構成は近いかもしれない。

テーマが「生と死」のようなところなので、抵抗感がある人も一度見てほしいぐらい。

はじめに故人になる方が亡くなるまでの経緯→亡くなられた後いろんなトラブルが起きたり、亡くなられた方の生きていたときの思い、大切な人が受け入れるまでの時間であったり見ていると自分ごとに行き買えたりしてしまうと辛くなったりするかもしれません。

自分の大切な人が同じように急になくなったりすることを思い浮かべるぐらいリアルティのあるストーリー

重たい部分ばかりではなく、笑える部分も多いのでその感情の起伏があってこそ泣けるドラマになってるような気がする。

亡くなった方は生きている大切な方へ思いが伝えられることができないけど遺品から伝わるものがあったり、生きている人の方が思い違いをしていることもある。

「国際」とついていても、「離れた場所で大切な方が急に亡くなる」のと近いものがあるので見ていても、考えさせられるものがあると思います。

悲しい感動ではなく、そして美談だけでもない
「ほんといい話だな…」と本当に思えるドラマでした。

米倉涼子さんしか書いていませんが、新入社員役の松本穂香さんも、絶対どこかの親分だろうと思わせるような遠藤憲一さんも役者がそろっていてこれが「見られるのはPrimeVideoだけ」っていう広告文句もったいないぐらいです。

シーズン2があるだろうなーという終わりなのでもしもアマプラが見れる方は時間のある時に「1話1時間程度」でみて見てね(o´・ω-)b ネッ♪

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!