見出し画像

「愛のあふれる素敵な日々にしたい」と思う週末

2024.09.29(日)カップにメッセージ。

9/30にサービス終了するキッチンカーを取材から再訪した時にもらったアイスコーヒーの側面。

Yahoo!ニュースを書いていると「記事にしてくれてありがとう」と言ってくれる方もたくさんいて゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚です。

それではいつもの雑多な1週間の振り返りをドゥゾ♪(っ'ω')っ))


本業:中小ITの管理職

いったいどんなことがあったかというと・・・

先が見えないと不安

そんなのは誰でもそうだと思うんですが、その時どう行動するかが問題。

もうプロジェクト案件を抜けたい

という社員に対して

こういうのが初めて言ってくる人なら考えますが、毎回だと話を聞く必要アリ。

とりあえずいろいろ聞くとスケジュールがないので、どんな仕事を振られるのかわからないので降られた仕事が重いと気がめいってしまう。

それは私でもそうですが・・・

じゃあ、「担当の上位の人に聞いてみた?」とか「そんなものいきなり言ってくるやつが悪いねん!」とかいい意味で人のせいにできないというか話を聞いてみると課題分離的な考え方をできないようです。

話して誘導していくことも私の役目だったりします。

注:「人のせいにする」というのはいい言葉ではないですが、自分だけがしょい込む人は自責でもないのに・・・ということがあります。

プロジェクトの進捗が守れなくて

自分のせいだ・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)
→どうせ自分なんか・・・

となる人が多い。

スケジュール立てる人がそこまで精度よくスケジュールたててるとも限らないし、

一人で仕事してるわけじゃないんでしょ?
(最近、口癖のようになってる)

「何か言われる」とか「怒られる」とか言ってる人にも、みんながみんな優秀なわけでもないし「シゴデキと思われなくてもよくない?」と思っていたり・・・

基本的にコミュニケーション不足なので話すと解決するんですが、それに使う時間があまりない、、、

同時にある就活エージェント対応

うちの会社は人事部もないので、部下の管理もしながら、会社の新人採用選考などの手配なども同時にやっています。

仕事の守備範囲が多岐にわたっていて、頭の切り替えがうまくいかなくなりそう。

これ以外にも休職者への対応とかもあるけど、10月月初が過ぎたら少し落ち着いてきてくれればありがたい・・・

複業:Webものかきやコワーキングスペースマニア

Yahoo!ニュースエキスパート

この記事は、実際に飲食店から招待を受けて様子を記事にしたものです。世の中はグルメでフォロワーが多い人、地域で発信力がある人などに実際にサービスを受けてもらってどう思うかを自分のメディアで発信するという時代にもなりつつあります。

が!ここは注意点。(招待は受けても代金は払いますのスタンス)

「ステルスマーケティング」の知識は常にブロガーとしてもアップデートしておきたいので記事をリンクしておこう。(o゚ω゚))コクコク

リモートワークプレイス予約アプリSuupアンバサダー

月1ぐらいしている、Suupというコワーキングスペース予約アプリの紹介note。無人対応のコワーキングも増えていて場所を有効活用。まずは使えることを知ってもらうというアンバサダー活動中!(o´・ω-)b ネッ♪

課題

  1. noteの自己紹介・仕事依頼が古い
    【未着手】2024年内にすることにした!
    →Googleフォームを新しくすること

  2. Yahoo!ニュース→noteにリライト
    【スローダウン】まだまだ2023年分が下書きにあるのでブラッシュアップ中。

  3. note→SNS発信論記事作成
    【未着手】1年ぐらい下書きに寝かせてる。
    もうちょっと放置する予定。InstagramやXの運用の本も読み込み中

  4. notion移行の話をnoteにしたい。
    【未着手】そろそろ2025年の手帳も運用が淘汰されそう。

今週は、本業の方に集中していたので課題の解消はできず。
ここに書いて置く限りは忘れたりもしないと思うので(o´・ω-)b ネッ♪

休日は?

Web記事の取材でうろうろはして土曜の夜はこちらへ

おしり工場長講演会 in 新百合ヶ丘

講演会聞いてきました。

(この感想は別途noteにする予定)

いろいろと経緯やら話さないと何も知らない人には理解が及ばないものになりそうなので、別途noteにする予定。

日曜日は3カ所

休日にいろんなイベントに行って人に会ったりすることが情報収集になったりもします。

【二子新地】Yahooニュースのネタにならなくてもイベントは、とりあえず行ってみる。

【丸子橋】以前、Yahooニュースで書かせてもらったコーヒーのキッチンカーにごごあいさつ。

【武蔵小杉】広い会場の中でも10人近く知り合いに会う。

一日に詰め込んで動いたりすると移動が多すぎて休みでも疲労感がある・・・

本業と複業のごちゃまぜ日記。
今日はしっかり寝て明日からがんばろう( ´ー`)フゥー...


それではみなさんよい1週間を(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪


ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!