見出し画像

街に「トラベラーズノート」を持って出かけてみる/新アイデアストッカーに

2024.01.29(月)の出来事。

週末にフォローさせていただいている方のnoteをみて急にトラベラーズノートが欲しくなる。

「トラベラーズノート」とは?

Amazonからの引用でドゥゾ♪(っ'ω')っ))

日常のスケジュール管理や旅の思い出記録に
トラベラーズノートは、革素材のカバーに、シンプルなノートが特徴の手帳。カバーはタイのチェンマイで手作りで作られたもので、中のノートは、書きやすさを追求して作られたオリジナルの用紙を使用している。毎日のスケジュール管理だけでなく、旅行や出張先での想い出をつづるものとしても活用できる。

自分好みにアレンジできる手帳
シンプルなデザインの手帳なので、チャームをつけたりなどして自分好みにアレンジできるのもポイント。用紙には、筆記性にこだわったオリジナルのMD用紙を使用し、万年筆で書いても裏うつりやにじみがすくなく、書き心地も抜群。スリムなA5サイズで、バッグの中でも邪魔になりにくく、毎日の生活でいつでもどこでも持ち運んで、毎日の管理に活用できる。

Amazonより

もうスケジュール帳は、いらない

年始に私のスケジュール帳やToDoリストを買ってよかったもので、ご紹介しました。

スケジュールはyPadで本業も本業以外も管理。

なのでスケジュールやToDoは不要です。

何で急に手帳が欲しくなったかというとWeb記事を書く複業していると、

「Web記事を書く」という仕事はほぼメモを取らない

みやもとの行動特徴

なんですがそれ以外。

取材のためのメモではなくて、

思いついたときにアイデアをメモするものがない。

スマートフォンでもいいけど、スマホはカメラアプリが起動していたり、思いついたときにすぐに手書きで図形とかメモとかアナログ思考が先に立つため記録せず、頭の中に収納してしまうことが多い。

そうすると忘れるんです。

もうそれじゃ買ってみて、使わなかったらやめればいいしという気持ちで探しに出ます。

意外とどこでも売ってなかった

スケジュール要素をなくした、カスタマイズができる手帳にしたかったのでトラベラーズノートを実際にどんな感じなのか見るため、週明け本業の昼休みに電車に乗って3店舗をはしご。(気づいたら昼休みギリギリ)

大きな本屋さんにはちょっとした区画で販売されていたりもするけど、どこでも売ってる代物ではないこともわかりました。

それぞれ本体とパーツを購入

リフィルと呼ばれる中にはさむ冊子状のものが2冊以上になるとこの結束があると束ねるのに便利。

ポケットがあると名刺とかショップカードを入れておけるので追加購入

Amazonには、なぜか方眼がセットしか販売してなかったけど人気があるんでしょう!(o゚ω゚))コクコク

こちらはシール台紙シール貼ってもはがせる台紙なのよね!

こちらもちょっとした紙をはさむために使うクラフトファイル。

買ってセットアップしたのがこちら

キースへリング展で買ったクリップをつけています。

自分が好きなようにカスタマイズできるトラベラーズノート

周りの外側は皮でさわり心地はまだザラザラ。これから変わって行きます。

ペン

買ってみて使ってみたら書き味がよかったのでまた買おう。(メモ)

クリップは、手帳の紙の押さえつけに使える。付箋は目印に。

薄いビニール付箋は100円均一

各クラフトポケットに紙をはさんでおけます。

シール台紙

シールだけを保存しておくのメンドウなんですよね。一度貼ってもシール台紙なのではがせます。

それぞれバラバラにならないし貼っておけるのがいい

今現状で使っている無印のチェックリストを挟んでいます。

実際に使ってみて

この大きさなら手帳だけ持って、本業以外の打ち合わせや取材に行くときにもメモとして使えるのでかなり使い勝手もよくて紙がなくなれば中身のリフィルを差し替えればいい。

ゴムバンドで止めて紙の束を持ち歩いてる

ほぼ持ち運べる自由帳的扱いです。

サイドポケットもカスタマイズできるので、名刺ケースを持って歩かなくてもこの手帳にはさんでおけば、名刺入れぐらいにはなります。

少し幅広の財布ぐらいな大きさで気に入りつつあります。..._〆(゚▽゚*)

この中にメモしたネタからnote化されるネタも出てきそうなので、アイデアストッカーとしてトラベラーズノートは重宝しそうです。


それでは、みなさんよい一日を!(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

この記事が参加している募集

わたしの手帳術

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!