見出し画像

【東京都大田区】1日使っても1400円!ものづくりシェアスペース/おおたfab

リモートワーク予約アプリSuupのアンバサダー(+コワーキングスペースマニア)がお送りする

「突撃!隣のコワーキング!(* ̄0 ̄)/!!」

ちょっと久々になってしましましたが、リモートワーク場所予約アプリSuupで利用できるコワーキングスペースを紹介していきます。

JR蒲田駅

今回やってきたのは、東京都大田区「蒲田」

JR蒲田駅

目的のコワーキングスペースは、JR蒲田駅から徒歩2分の場所にあります。

JR蒲田駅から工学院通り商店会入り口→小山第2ビル

工学院通り商店会からしばらくいって左折すると「小山第2ビル」という建物がありますので、ビルのエレベータで6階へ。

6階へはエレベータで

おおたfab

今回紹介するのは「おおたfab」。「ファブ」ってどんなところは、おおたfabホームページにも記載があります。3Dプリンターや工具などがそろっている場所だったりします。

「あらゆるモノづくりのためのスペース」と思っていいかなと!

入口

Suupチェックインする前にSuupアプリを立ち上げましょう!

受付カウンター

カウンターにSuupのQRコードがあるので、お店の方に一声かけましょう。

利用方法

入店前にSuupアプリをダウンロードと設定だけ済ませておくと便利です。

それではSuupアプリを利用した「おおたfab」の利用手順です。

  1. Suupアプリをスマートフォン上に起動

  2. スマートフォンに表示されている「チェックイン」ボタンを押す

  3. 入室前にQRコード(二次元コード)を読み取る

Suupアプリ画面

事前予約(当日予約もできます!)は任意です。
利用人数制限(空席管理)はされていますので、確認の上、来店ください。

予約をするとSuupアプリに上記の画像と指定の予約時間が表示されます

Suupアプリを利用すれば、現金や電子マネーのやり取りは発生しません。

退出方法

Suupアプリを起動して「チェックアウト」ボタンを押下し、退店時にQRコードを読み取りで完了です。(QRコードの読み取りを忘れないよう!)

利用

利用に関しては、お店の方から注意事項やWi-Fi情報が記述されたシートをいただけますのでそれに従って利用してください。

2022/10現在の情報です。

私が利用していたのは、一般のドロップインされる方が利用可能なスペース。

ソーシャルディスタンスを守りながら利用しましょう!

この日は利用者が少なかったこともあり別の集中集中可能な席も利用させていただきました。

すいているときはセパレーションされた席も使えるとのことでした。
※詳細はおおたfab店員の方にご相談ください。
すいているときはセパレーションされた席も使えるとのことでした。
※詳細はおおたfab店員の方にご相談ください。

どの席にもコンセントは用意されています。

Freeドリンク

おおたfabの入り口にドリンクコーナーがあります。

ドリンクエリア

いろんな種類の飲み物がありますので、作業途中のひといきにどうぞ!

利用してみてどうだった?

Wi-Fiも上り下り150Mbpsを越える通信速度なので、ウェブ会議も問題なくすることができます。ビルの6階ということもあり窓際は景観もいいですよ!

窓際席で外を時々見ながら

なにかPCワークで使うこと不便したところは何もなく、2時間半程度利用させてもらいました。魅力は料金!「1日利用して上限が1400円

よく行くコワーキングスポットとしてリストに入れておきたい場所にも。

こんな場所も?①3Dプリンター

リモートワーク場所予約アプリSuupでは利用できないゾーンですが、3Dプリンターがあったりもする場所です。

会員エリアですのでSuup利用の方は利用不可

こんな場所も?②みんなのショップ

小箱ショップとして自分だけのレンタル棚で個性的な品々が置かれています。

書籍もあります
3Dプリンターでの作成物やハンドメイド作品もあり買うことができます。

こんな場所も?③大田区周辺地図

ここにぬいぐるみがいることでほっこりしてしまいました。
(なかなかいい構図でぬいぐるみが置かれている(o゚ω゚))コクコク)

最後に

おおたfabをリモートワーク場所予約アプリSuupで利用してみました。シェアスペースでもあるので、さらにおおたfabのものづくりな点に触れようと思うと会員等になる必要があります。

まずは一度、見学ついでにリモートワーク予約アプリSuupでお試しで利用してみてください。

おおたfab
住所:東京都大田区西蒲田7-4-4小山第二ビル 6F
電話番号:03-6428-7162
アクセス:JR蒲田駅西口徒歩2分
ホームページ:おおたfab|蒲田駅1分の広いコワーキングスペース(モノづくりスペース、貸会議室)
SNS:FacebookページTwitter(@ota_fab)
Instagram(@otafab_coworking_fablab)
Suup使用可能時間:10:00-19:00
Suup定休日:なし
Suup利用料金:最初30分200円/以降30分200円/1日最大1,400円

ホームページ

Twitter

Facebookページ

おかげ様でおおたfabはスタートして7周年を迎えることができました。皆様のご愛顧に心から感謝しております。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

Posted by おおたfab on Thursday, October 27, 2022

7周年おめでとうございます!!

Instagram

MAP

ルートについては、おおたfabホームページ「アクセス方法」も参考にしてみてください。

Suup

Suup公式noteからもほかのリモートワーク可能な場所を紹介しています。

編集後記

「リモートワーク場所予約アプリSuupアンバサダー」から1年。

1年で20件近くのコワーキングスペースへ。アンバサダーを続けられる限りは、コワーキングスペースの紹介もしていきます。

おおたfabは、私の本業の都合上、近い場所でもあるので前から気にはなっていた場所だったりしました。

突然の訪問でも「空いている席使っていただいていいですよ!」とお店の方に声をかけていただき、本当にありがとうございました。

この記事が参加している募集

#リモートワークの日常

9,756件

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!