見出し画像

【川崎市川崎区】川崎ルフロンで川崎フロンターレ写真展!

2023.06.06(火)この記事を書いたのは結構挑戦だったけど、いい経験になりました。

2022年年末に川崎ルフロンという商業施設で川崎フロンターレの一年の活動の写真展がありました。

記事を書くためにどんなことをしていたのかは、編集後記にでも書きますね!


2022年ももうすぐ終わり。

年末にワールドカップに盛り上がったのが、数週間前と思えない速さです。

そんな中、JR南武線鹿島田駅でこんなポスター掲示を見つけました。

2022年川崎フロンターレ展ポスター

気になるのでどんな展示なのか川崎ルフロンまで見てきました。

川崎フロンターレファン、サポーターの方にもざっくりと概要をお伝えします。

川崎ルフロン

JR川崎駅東口から徒歩2分。

川崎ルフロンに到着してみると、1階がフロンターレの選手ネーム横断幕でフロンターレカラーに!

これだけ横断幕が並ぶと圧巻!

展示は「3Fポップアップスペース」なので、エスカレータにのりながら横断幕を背面を見て3階へ。正面では見られない選手横断幕もありますので、1階、2階のゾーンも楽しんでみてください。

【2022川崎フロンターレ展】開催!
■日程:2022年12月26日(月)~2023年1月20日(金) ※イベントは終了

川崎フロンターレホームページ
「2022川崎フロンターレ展」開催のお知らせ
展示時間:10:00-21:00
※開催時間については川崎ルフロンの営業時間に準じます。川崎ルフロンの営業時間は、川崎ルフロン公式サイトでご確認ください

3Fポップアップスペース

ルートとしては2通り。

  1. 左に見えるエレベータで3階へ

  2. ヨドバシカメラを経由してい3階へ

ヨドバシカメラや川崎ルフロン内のお買い物の途中で立ち寄られる方もいました。

写真展の全景

こちら正面にはこんなパネル展示もあります。

川崎フロンターレの選手がサッカーという競技を越えて協力された企画パネルや選手スケールパネルもあります

いつもはなかなか見れないパネルも!

川崎ルフロンに問い合わせを行って写真の撮影など撮影OKとのことでした。(ただし、節度を守って周りの迷惑にならないようにお願いします。)

展示パネルには川崎フロンターレの選手の躍動感のある写真がたくさん展示されています。試合だけでなく練習の風景などもありました。

こちらはユニフォームの展示も

ここから先は実際に展示を見る方の楽しみに!
公開はこのぐらいにしておきます。(o´・ω-)b ネッ♪

2023年1月からイベントも開催されます!

なんと1月からグッズがもらえるガラポンや福袋販売、マスコットキャラクターがくるイベントが盛りだくさん!

1月にはたくさんのイベントで盛り上がりそうです!

2022年はJリーグ優勝を逃した川崎フロンターレ。

2023年が変われば、また新シーズン(2月から)。

2022年いままでの戦いを振り返る写真展で2023年の川崎フロンターレの戦いに期待しましょう!

川崎フロンターレはあまりよく知らないという方も写真展を見て、「川崎フロンターレの試合も見てみたい!」と興味がわいてくるかも。

ワールドカップで活躍した海外組と呼ばれるサムライJAPANの選手の中には元川崎フロンターレの選手もいましたよね?

ここから4年後を見ても楽しいかも。

川崎ルフロンのお買い物の際にでもお立ち寄りしてみてください。

川崎ルフロン
住所:〒210-0024 神奈川県川崎市川崎区日進町1-11
アクセス:JR川崎駅東口から徒歩2分
ホームページ:LeFRONT

【2022川崎フロンターレ展】開催!■日程:2022年12月26日(月)~2023年1月20日(金)
川崎フロンターレホームページ:「2022川崎フロンターレ展」開催のお知らせ
展示時間:10:00-21:00
※開催時間については川崎ルフロンの営業時間に準じます。川崎ルフロンの営業時間は、川崎ルフロン公式サイトでご確認ください

ちなみにちょっとしたプチ情報

つい先日、川崎フロンターレを退団されたワールドカップでも大活躍の谷口彰悟選手。こんなところにいました。(中原区役所)

2022年12月24日時点なので、いつ見れなくなるかわかりません。みたい方は早めに!

この画像をnoteのつぶやきで使っていました。

2022/12/29:Yahoo!JAPAN クリエイターズ掲載記事

編集後記

この記事を書くためには?

川崎ルフロンから写真撮影許可をとる必要があります。

商業施設内の撮影は結構厳しいもの。
(アポ取りを先にはしていませんでした…)

せっかくだから地域の記事として取り上げたい。

この2つの考えがせめぎあっていて「どうやったら川崎ルフロン(商業施設)の人と話せるんだろう?」と川崎ルフロンのホームページを見ていたら「問い合わせ窓口」がありそこから電話してみたんです。
※普通ならInformationとかに行くと思うんですが、早い行動でそれを思いついてしてみたら・・・

それが川崎ルフロン側すごく対応がよくて「さすがだなぁ」と感心しました。

自分が何者か?

名刺が渡せれば

コーユーモノデス♪σ( ̄▽ ̄)ノ[メイシ]←こんなことができますが

電話先でどうやって自分を説明するか?

まずインターネットで「ひらがな:みやもとまなぶ」で検索してください。

「ポートフォリオ瞬時に見せる方法」ですが、これで通じるんです。

通常、ライターだと最後に「記:名前」ぐらいであまり名前出せないとかもあります。エゴサーチで名前が出るというのは危険も伴いますが、逆にこういう便利なこともある。

記事掲載までの間に

  1. 川崎ルフロンの問い合わせ窓口(展示スペース)から「川崎フロンターレ」にも確認

  2. 「川崎フロンターレ」からOK

  3. 記事掲載後に掲載URLを問い合わせフォームから連絡

  4. メールで折り返し連絡。(川崎ルフロン様に感謝!)

「連絡した時はダメ元でいい」という感じでしたが言ってみるもんです。


それではみなさんよい一日を(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

この記事が参加している募集

スポーツ写真展

ライターの仕事

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!