見出し画像

「ようやく夏が来た気がする…」大阪出張完了

2024.07.28(日)大阪出張するといつも気になってしまう大阪・本町にある「北御堂」の絵と言葉。

大阪本社が本町にあるので、ここを必ず通過するんですよね。

いつもの1週間の振り返りをしつつ、「なんで大阪出張してたのか?」そんなところもちらっと。

本業:中小IT企業の管理職本当は参事職≒経営者

まずはなんで大阪出張をしていたか?ですが、私の会社は大阪本社。

私は東京の支社所長。

本社の仕事をすることがあるのか?

それが場所が離れていても全社的な仕事があるんです。

「個人情報保護管理者」

ITの会社なんで個人情報を預かったり取り扱ったり…

書き出すともろもろメンドクサイのでこのぐらいにして、その中でも「プライバシーマーク」というあなたの会社ではちゃんと認定された機関の管理基準ですよーというものがあるんですわー(急に関西弁)

その認定の更新も2年なので、社内で規定類の文書審査のあと現地審査(大阪本社内)で「ちゃんと個人情報の管理ができている会社ですよね?」というのをまるっと1日、いろんなヒアリングされる出張があったわけです。

ここ数週間この仕事にかかる比率が高くて、大阪本社での現地監査も無事終了。その後の仕事もいろいろあるけど、まずは終わったことで一安心しました。( ´ー`)フゥー...

月曜日から後回しにしていた仕事を一気にやってお盆前ぐらいから夏休みモードに突入する予定。

2024年で一番しんどい仕事が一つ終わった感じです。

お疲れ様、自分!

複業:Webものかきやコワーキングスペースマニア

Yahoo!ニュースエキスパート

今週は、Yahoo!ニュースエキスパートは3本。

ここにきてがんばっております。

この中には、大阪出張しているビジネスホテルで自分のノートパソコンでひたすら記事を書いていたら

文豪モードじゃない?

ビジネスホテルで思ってたこと

とおもっていつもより記事が多めに出来上がったのもあります。

大阪のビジネスホテルでテレビを消して自分の住んでいる場所の地域Web記事を書いているってのも不思議な気分です。

26日にホテルから出社して社長に「天神祭りの花火みたか?」といわれ、そんなお祭りのことも知らず…(6 ̄  ̄)ポリポリ←それどころじゃなかったし。

ホテルで花火の音も聞こえなかったし…見れるに越したことはないけど、お祭りを見に出張したわけでもないし、あとで動画見て「そうだったのね」と思う次第。見逃しがあっても便利な世の中になりました。

リモートワークプレイス予約アプリSuupアンバサダー

ひさびさに月に2つコワーキングスペース巡り。

月1ぐらいが理想ですがいろんなところがあるもんですよね!

課題

  1. noteの自己紹介・仕事依頼が古い
    【そろそろやるかー】8月に書くのが目標。(自己紹介ができてから)

  2. Yahoo!ニュース→noteにリライト
    【進行中】2023年分Yahooニュース記事のリライトを8月noteで完了させる!

  3. note→SNS発信論記事作成
    【未着手】1年ぐらい下書きに寝かせてる。

  4. 夏休みの宿題計画
    【進行中】8/10-8/18までの夏休みモードの時にやりたいことを計画中。

うちの奥様が息子を連れて8月に実家帰省。

今回、私はパスしました。

ちょうど帰省シーズンのピーク時。私も自宅でのんびりとさせてもらおうかなと。やりたいことをリストアップ中。

そして、大事な出張の仕事も終わり

大阪らしいことはほぼしてない今回の出張、帰り際だけ緩ませてもらいました。

食べログを見ていたら醤油中華そばがおいしそうだったので。
(この黒さは黒酢。)

そして、デザートには?

藤原竜也にピントが合っているのには笑った!( *´艸`)

休みの日は、ずいぶん寝てたなーと思うぐらい。
(日曜に昼寝を2回もした。)

この大阪出張でだいぶ見通しが効くようになったのもある。

この大阪出張を乗り越えて気持ち的にだいぶ楽になりました。

暑い日が続きますが、ここから夏も乗り越えていきたいところです。


それではみなさんよい1週間を(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!