見出し画像

年末年始にまとめ見したのはアニメ「葬送のフリーレン」

2024.01.08(成人の日)noteを書いている人でもアニメになる前から読んでいる人も多いかなと思われる「葬送のフリーレン」

アニメ化する前に読んでおきたかったんだけど、人気でアニメになる方が先だった(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

そして、Amazon kindleで一気見もしていたので、アニメが途中までだったので年末年始に一気に見ることに。

noteの下書きにもタイトルだけつけた「葬送のフリーレン」という残noteがあったのでこの機会に書いちゃう。


葬送のフリーレンとは

ホームページからの引用なので知ってる人は飛ばしてもいいぐらい

「週刊少年サンデー」(小学館)で連載中、山田鐘人(作)とアベツカサ(画)による漫画『葬送のフリーレン』。

勇者とそのパーティによって魔王が倒された“その後”の世界を舞台に、
勇者と共に魔王を打倒した千年以上生きる魔法使い・フリーレンと、彼女が新たに出会う人々の旅路が描かれていく。

“魔王討伐後”という斬新な時系列で展開する胸に刺さるドラマやセリフ、魔法や剣による戦い、思わず笑ってしまうユーモアなど、キャラクターたちが織り成す物語で、多くの読者を獲得。

コミックスは既刊12巻ですでに累計部数1700万部を突破し、そして2021年には「マンガ大賞2021」大賞、「第25回手塚治虫文化賞」の新生賞を受賞するなど、漫画ファンの間で旋風を起こしている。

そんな「葬送のフリーレン」が、いよいよファン待望のTVアニメ化!
主な制作スタッフ陣は、監督は『ぼっち・ざ・ろっく!』のヒットが記憶に新しい斎藤圭一郎。
シリーズ構成は鈴木智尋(『ACCA13区監察課』)、キャラクターデザインは長澤礼子(『takt op.Destiny』)、
音楽はEvan Call(『ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン』)が担当。
そしてアニメーション制作は『ワンパンマン』や『Sonny Boy -サニーボーイ-』などバトルアクションから叙情的なドラマまで幅広い作品を世に送り出すマッドハウス。
そして主演となるフリーレン役の声優は、『SPY×FAMILY』のアーニャ役など、多彩なキャラクターを確かな演技力で表現している種﨑敦美。
「葬送のフリーレン」が、アニメとなってどんな魔法を見せてくれるのか―。
2023年秋、放送開始。

ホームページからまるっとイントロダクション引用

第一期

すごくざっくりいうと

  • 勇者:人間

  • 戦士:ドワーフ

  • 僧侶:人間

  • 魔法使い:エルフ←フリーレン

この4人で冒険して魔王を倒して平和になる。

人間は年齢や寿命が短く、エルフは長生きする。

「冒険の後日譚」とは言われる物語構成で勇者ヒンメルの足跡を追って、数年後、違うパーティーを組んでとある目的のためにまた冒険に出るっていう話。

人間の10年とフリーレンの10年は全く感じ方の違うもの

YOASOBIがオープニング曲で、歌詞の内容は物語にピッタリでわかりやすい。物語をまるっと歌にできるってのはすごい。

あ!これおもしろいやつだわという直感で

5話までアニメが放送された状態で、Amazonでkindle全巻買い。( *´艸`)

よくある「まとめ買い」という大人ができる凶悪な買い方です。( *´艸`)

知らない人は少し読めます

↑Amazonkindleで最新刊まで読んでしまった

アニメもマンガも読んでいると

続きが気になったからなんですよね。

ドラゴンクエストとかを知っている人は、派手な戦闘物のマンガではないということだけは言っておきましょう。

ラスボスがいない世界観なので、最初の方は比較的平和です。

世界が平和になってから80年程度が経過して、アニメの始めのテロップにも「勇者ヒンメルの死後XX年」とか出ています。

一緒に世界を旅してまわるパーティー(登場人物)はフリーレン以外、実在した勇者の存在を知らないという世界。

旅の途中、知っている人もいるけど会う人がその人の孫だったりする。

どことなくおもしろいシーンも混じっていたりする。

↑最初はギャグマンガにしようとしてたというのもそういう要素もあったのね!

アニメが断片的にX(旧Twitter)に出ている

短い1分以内の動画でシーンがSNSに出ているアニメだったり。SNS上でワイワイしているのも最近のアニメとしての特徴。

唯一戦闘が多かった「断頭台のアウラ」

フリーレンが魔法使いとして強すぎるというのが展開を平和にしているのかもしれません。

第二期:一級魔法使い試験編

どんなアニメでも2期に入るときは半年ぐらい間が空くもんです。
年越しすぐ2期まで入っていくのは人気が継続していきそう。

よくパーティーのフェルン(僧侶に育てられた魔法使い)という女の子とシュタルク(戦士アイゼンの弟子)という男の子は喧嘩しています。

仲直りするシーンが何回かある。(マンガの方も)
読んでる人が思っていることを破戒僧ザインが言ってしまうシーン。

まさか投稿が増えていることまで追ってるとは思わなかったけど

私はAmazonkindleで最新話まで読んでるのでこの後どうなっていくかも知ってます。一級魔法使い編は一気に登場人物が増える+動きが多様化するのでアニメも楽しみにしています。

2期のオープニング曲で本日のnoteはおわり。

いまからでも見放題配信でちょっとずつ見たら追いつけるかも。


それではみなさんよい一日を(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

この記事が参加している募集

アニメ感想文

連休に読みたいマンガ

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!