見出し画像

人材系メガベンチャー→SaaSスタートアップに転職して2年経ったので振り返り

早いもので株式会社HERPに転職して2年が経ちました!
入社直後に書いた入社エントリー以来近況の発信ができていなかったので、入社しての2年間を振り返ってみたいと思い久々にnoteを書いてます。

前職含めお世話になった方々にmikeが元気なことが伝わればというのと、人材系→SaaSのキャリアが誰かの何かの参考になれば嬉しいです!


入社して2年間の業務内容

前職退職時は人事になると宣言していたのですが(笑)、結局1年フィールドセールス(以下FS)・1年カスタマーサクセス(以下CS)に従事しています。

ほぼ法人営業は未経験で、前職で営業成果を出していたときもTHE営業力!よりは計画立案・管理・徹底履行という別の力で補っていた自覚があったので、正直FS時代はかなり苦戦していました。

ようやく慣れてきて数値管理等を任せてもらえるようになったタイミングで、CS立ち上げから第一線で活躍していたメンバーの産休・育休にともないCSに移動。

CSでは主に契約中企業のプロダクト活用支援・次回更新意向獲得を担当しており、リテンションMgrから始め紆余曲折ありオンボーディング/フォロー/リテンションと全フェーズのMgrをしています。

現状HERP CSでは顧客フェーズごとに区分して、それぞれ担当を分けています

23年3〜5月の四半期方針を考える中で、HERPとしてのミッション・HERP Hireのプロダクトビジョンと日々の業務の紐づけを整理したいと考え、色んな方に壁打ちに付き合ってもらいながらアウトプットしたのですが、成果に紐づくことであれば異動半年であろうとチャレンジできるし、周りも協力を惜しまない環境に感謝しています!

セミナーに参加して枠組みを学び、現状整理・方針検討した一部ログ

今の仕事のやりがい・楽しさ

ユーザーに届けられる価値には「プロダクトを通じて感じられる価値」と「ユーザーのサクセスに向けてCSがアドオンで提供できる価値(下記画像におけるアカウントプラン)」があると考えています。

引用:SaaS CS集中講義(ALL STAR SAAS BLOG)

その中で、

  • 自分たちが何をするかがユーザーが感じる価値に直結すること

  • やろうと思ったらどこまでもできるがリソース的に限界があるので、今自分たちができる最良のことを考える必要があること

はかなりやりがいに繋がっています。

また、価値を提供する施策はすぐに花開くものではないので、ちょっと先を見据えながら方針・戦略を立てる必要があるのも、前職とはまた違った影響範囲で裁量をもって働けていて楽しいです。

入社して身についた・成長したと感じること

入社して新たに経験したことで身についたことと、前職でも強みとして評価いただいていたがさらに強化できたことがあると感じています。

1.法人営業スキル
ほぼ法人営業未経験から、まだまだ踏み込んだヒアリング・魅力的に伝える提案スキル等不足しているものの一定レベルの法人営業スキルが身についたのは大きな進歩。
元々汎用的なビジネススキルを得たくて人事職で転職活動してましたが、別領域ではあるものの当初の目標は達成したと言えそうです。

2.成果起点で考える習慣
前職では20人規模のマネジメントがメインだったので、コトに向かうよりヒトに向かうコミュニケーション・施策をすることが多かったのですが、HERPに入ってコトに向う・成果から考えて施策するという習慣が身につきました。
「ユーザー価値ドリブン」「成果に向かう」「ストレートに伝える」といったバリューに基づく社風と、スタートアップの規模ならではの自分の業務が売上・サービスに与えるインパクトの大きさによるものかなと思っています。

入社時から一度アップデートされたHERP Values

3.改善活動を推進する力の強化
前職でも評価してもらっていた「浮いてるボールを拾って素早くアウトプットする・今あるもの/誰かが考えたことを整理して形にする力」は環境変わっても発揮できる・自分の強みであるとより認識することができました。
さらに、そこに前職で培った「メンバーの感情の機微にも注意を払う」「聞く力」というのが加わった+HERPメンバーがみんな成果に向かって邁進しているという環境で、CSチームを巻き込んだ改善活動が進めやすくなっているのかもしれないと感じています。

直近HeyTaco!というサービスを導入し日々の小さな感謝を讃えられるようになったので、
改善活動もよりやりがいがあります(笑)

今後やっていきたいこと

直近はCS活動の質を落とさないようにしながら型化・効率化を進めて、NR金額・利益率の向上に幅広く貢献したいです。
将来的にはrev全体のenablement(型化・効率化)や人材育成等貢献範囲を広げていきたいと思ってます!

また、フルフレックス・リモート(毎日出社してる人もいるがmikeは月1回出社するかどうか)なので、この働きやすさを活かしてプライベートでも何か挑戦したいなと考えてます。

是非SaaS・CS・採用領域で働かれている方、情報交換しましょう!
ちなみに引き続き積極採用中なので、HERPで働くことに興味がある方も是非!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?