見出し画像

発酵あんことpecoちゃんの動画に思うこと


こんばんは。えむみです。
最近の私は、甘いものも食べ過ぎて、食生活が乱れがちに…

そこで、前から気になっていた発酵あんこを作ってみました💡

砂糖を使わないのに甘いというやつです。

我が家のマルチクッカーのヨーグルト機能を使うと思ったより簡単にできました☺️

けっこうしっかり甘いので、これで甘いもの欲が満たせそうです👍

呑気にあんこなんか作っているようですが、
最近、心身共に不調でなんだか弱気になってました。

また病気になったらどうしよう。

そんな不安がむくむくと膨らみます。
そんなモードになってしまうと、ちょっとした不調もネット検索です。
怖いことしか書いてないから止めれば良いのに…

そんな今日、たまたまpecoちゃんのYouTubeの新しい動画を観ました。

パートナーを亡くしたばかりなのに、気丈に視聴者にお礼を言うpecoちゃんは芯が強く心根の素敵な人なのだなと改めて感じました。

それと同時に、人生には不幸だったり不条理な出来事が起こるけど、それにどう反応するかでその人らしさが現れるなと。

pecoちゃんに起こった出来事はとても悲しいことだしきっとまだまだ辛いはずだけど、pecoちゃんの素敵さは失われていないなと思いました。

病気だけが私の人生の代名詞じゃない。

体の不調にビクビクするんじゃなくて、
たまに発酵あんこでも作って、
できるなら素敵に暮らして行きたいと思ったのでした🌿



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?