見出し画像

お金を握る者は強い?

2か月間出稼ぎに行くと伝えて以来、夫は不機嫌で、ほとんど口をきかない

普段の家計は私が管理しているけれど、夫の名義の通帳だ。私が家を空けるにあたって、留守の間の生活費や私の滞在費用などを、夫が管理している口座から工面するため、夫にお金を下ろしてきてほしいと頼んだら

夫: そんなんいらんやろ。通帳置いていって。鍵も置いていき。

私: えー!なんで!?

私のハラワタは煮えくり返った
今までの私のやり繰りの努力は、何の意味もなかったことにされた気がして、とても悔しかったから

夫が自分の思い通りに行動しない私にはお金も家の鍵も渡さないというのなら、今まで、正直にやり繰りなんかしないで、ヘソクリ溜めまくっといたらよかった、とマジで思った

私の親からもらったお金は全部、子どもの教育費や家の頭金に回したのに…くそっ!

しかしながら、それごときでは、家出を止める理由にはならないので、500円玉貯金を全部換金し、なんとか給料でるまで滞在できる費用を確保した
500円玉貯金、やっといてよかった♡

一連のやり取りの腹立ちが少しおさまり、もう、通帳は返してくれなくていい、私のやり繰りの努力は認められていなかったことがわかったから、これから一生家計管理、お願いします
私には必要なだけ、生活費くれたらそれでいいから、って言うたった

夫はそれは困るという反応をしてたけど、そんなん知らん

次回に続く

#家計管理 #貯金 #ヘソクリ #主婦 #家出