見出し画像

【マッチングアプリ】人見知りの方が向いている?!

昨今、出会いのツールとしてマッチングアプリはとても流行っていますよね。

結婚相手との出会いがマッチングアプリだったという方は【15%】程なんだそうです。

皆さんはマッチングアプリに関してどのようなイメージを持っていますか?

私は内向的な性格で、初対面の人がとにかく苦手なので、マッチングアプリなんてまず向いていないだろうと思っていました。

でも半年前にマッチングアプリで出会った方とお付き合いをスタートすることになりました。

人見知りの私でもマッチングアプリで恋人をつくれるのかな?と思っている方に是非聞いてほしいことがあります。

↓↓↓




人見知りに出会いの場はない


人見知りって圧倒的に「出会い」が少ないですよね。

私は人と狭く深く関わるタイプなので友達も少ないですし、インドアなのでそもそも社交の場に行くことがないです。

そんなつもりはなかったのですが、職場も女性ばかりなので

「社会人って本当に出会いがないな」

と毎日嘆いていました。

だからって学生時代を振り返っても、
また会いたいと思える人なんていないです。

友達も似たもの同士だから、紹介してもらうっていうのもなかなか難しいんですよね。

1人の時間は大好きだけれど、だからって一生1人で生きていくのは寂しいかもなって思っています。

特にそれを感じたのは、母方の祖母が亡くなったときでした。

母がとても辛そうにしていたのですが、父がサポートをしていて、いいなあと思ったのです。

もし自分の両親が亡くなったときに、家で1人だったら相当寂しいんじゃないの?と焦りました。

そんな経緯で人生初のマッチングアプリをダウンロードすることにしました。


自然な出会いへの憧れを捨てる

正直なところ、リアルなコミュニティでの自然な出会いには憧れていました。

アプリでの出会いって、素性が知れないし共通の知り合いもいないから不安要素が多いですよね。

いつ誰が言っていたことかは記憶にないけれど、良くない話を聞くことも多いです。

でも「出会いがない」と言いながら、出会いの手段であるアプリを否定するのは少々わがままなのかもしれないと思います。

現状「出会いがない」ことを受け入れ、その上でできることを考えなければ、文句を言うだけで何も始まらないです。

「出会いがない」から諦めるのか

「出会いがない」から設けるのか

これは自分で選ぶべきことだと思います。

個人的な意見ですが、学生恋愛からの結婚や職場恋愛などのリアルなコミュニティでの出会いを実らせることができる人って、そもそも“できた人”なのかなって思います。

例えば、職場ってかなり人の本質が出やすいシーンですが、そんな場において好意を持たれる人ってすごいですよね。

誰もが認める2人というようなイメージの人たちがそれを成し得るのかななんて思ったりしています。


人見知りにはアプリがおすすめ

私が人見知りの方にアプリをおすすめしたい理由は3つあります。

  1. 1対1のコミュニケーションがとれる

  2. 初対面なので気まずくて当たり前

1.1対1のコミュニケーションがとれる

アプリでの出会いって完全に1対1ですよね。

会う約束をしたら友達を連れてきたなんてことはほとんどないと思います。

一方で、リアルな出会いでは1対1で出会うことってなかなか珍しいのではないでしょうか。

周りの目を気にしてしまう性格の人にとっては、第三者がいない状態で恋愛できるってかなり重要なことかなと思います。


2.初対面なので気まずくて当たり前

メッセージも電話もデートも、正直なにを話したらいいかわからないし、気まずいですよね。

もし相手が知り合いなのであれば、普段感じなかった気まずさを感じたときにアレ?って思ってしまうことが私はよくあります。

でも初めましての相手なら、そもそもお互いに気まずいという感情があっても不思議ではないです。

たとえ会話がぎこちなかったとしても、まだ知り合って間もないもんね。と思うことができます。

これって人見知りにとっては結構メリットなんじゃないでしょうか。


「出会い」って緊張しますよね。

でも、もし失敗したとしても元々知らない人だったのだからって思えば少しは気が楽になりませんか?

軽い気持ちでチャレンジしてみてもいいのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?