ちょっと成長したかも😌

今月3回目の会社の飲み会が終わった。今月は人の入れ替わりが多く、何かと重なって会社のイベントが多かった。ココ最近のブログの投稿内容に『嘘はない!』ということで、私は【私の納得するやり方】で、退散してきた。昨日は、それほど罪悪感はなく、1次会をそれなりに楽しみ、延長時間だけは30分程度参加した。それは、私の中で、『それほど遅くならないうちに帰れる場所だったこと』と、『今月末で現場を離れる人への送別の気持ちがあったから』だ。
1次会で帰宅しようと思って挨拶をしに行ったところ、「もう少し一緒に飲もうよ」と上司と主賓に声を掛けられた。正直言うと、『その時点で断ることも出来た』はずだ。しかし私は、『私の意思で断らなかっただけ』だ。これまでにも何度も経験したようなメンバーと、この状況。『さすがに私もきっと学んだ』し、『学ばなければいけないって強い気持ち』もあった。延長を切り上げて、場所を移動する流れになったタイミングで、私は「帰ります」って言った。ぶっちゃけ、「帰ります」は、前にも言ったことはあったと思う。
しかし、【それでも更に誘われる状況】に私は弱かった。それ以上に強く「帰ります!」って『言える私じゃなかった』から、これまで何度も『罪悪感やモヤモヤを抱えて』きた。
きっと、私の中で【会社の人が私を誘ってくれている状況】に『少なからず嬉しい』と思っていた。『そんな会社の人達の気持ちを大事にしたい』と思っていた自分も否めない。【会社の人達を大事にする自分】に対して、【家で過ごす自分の時間】の【優先度を下げていたのは、紛れもなく自分】だった。それを自覚した経緯については、直近のブログの内容にも通ずる話になっていると思う。
だからこそ私は、今回の私のやり方は、それなりに納得出来ている。【自分の価値観】で『大事にしたいと思うこと』を『大事にする選択を実行した』からだ。会社の人への罪悪感も、彼に対する罪悪感も、私自身の罪悪感も、今回の選択は全く無かった。『やっと私は、自分が納得出来る選択を自分で出来たんだ』と、不思議なことにポジティブな気持ちになっている。これまでの何度かの経験を重ねたからこそ、今に繋げることが出来た。『これが私の成長なのかな』って素直に実感している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?