見出し画像

I need you / Jon batiste 和訳 君が必要!(2021)


英語が得意というわけではないのだけれど、耳に入ってきたこの曲の歌詞が、明るくまっすぐで、よどんだコロナ禍の毎日の中で、沈んだ底からすくいあげてくれるようだった。

鬼滅の刃の炭治郎にも言えることだけど、愛や優しさをまとった真っ直ぐな力は、今の私たちを引き上げてくれる。
前を向かせてくれる。
真っ直ぐな思いも大切にしよう。
そしてダンスしながらこの曲をきいて歌いたい。

少し手直しと追記しました(2021/12月)
見直していて、人類愛の歌なんだなと改めて思った。
本当に好きな歌です。

I NEED YOU / Jon Batiste の歌詞の和訳です。


We done a lot of living 僕らは沢山の生活を成してきたさ
We working overtime 僕らは遅くまで働いてる
Don't need another million もう、100万なんていらないさ
You got that gold mine 君はもう金鉱を手にしてるんだ
I love the way you're livin' 君の生き方が大好きさ
'Cause you so genuine  だって君が本当に本物だから
You got that something special 君は特別なものを持ってるさ
Didn't you know? 知ってたかい?
I just need you, you, you 僕はただ君が必要なんだ

Met you when I was a lil' nappy head boy 君に出会ったのは、僕がちっちゃなおむつボーイだった時さ
And I never put down my alto saxophone, yeah そしてアルトサックスを一度も辞めずにいるんだ
Buckjumpin' down on the boulevard 大通りをバックジャンプしながらゆく
I couldn't wait to blow my own horn (Woo) 自分のサクスフォンを吹くのが待ちきれなかったんだ
It ain't wrong for you to play along 一緒に演奏するのは間違ったことじゃないさ
Playing this song 'til you die, come on ねえ、死ぬまでこの曲を弾き続けようよ

In this world with a lot of problems この世界は沢山の問題を抱えてるさ
All we need is a little loving 僕らに必要なのはちょっとした愛すべきものさ
Thank you, thank you, oh, you make me ありがとう、ありがとう、みんなが僕を作り上げるさ
Thank you, thank you for your love ありがとう、ありがとう、愛をありがとうね

We done a lot of living 僕らは沢山の生活を成してきたさ
We working overtime 僕らは遅くまで働いてる
Don't need another million もう、100万なんていらないさ
You got that gold mine 君はもう金鉱を手にしてるんだ
I love the way you're livin'(Hey)君の生き方が大好きさ(そうささうさ)
'Cause you so genuine (Genuine) だって君が本当に本物だから(ホンモノさ)
You got that something special 君は特別なものを持ってるさ
Didn't you know? 知ってたかい?
I just need you, you, you (Come on, now) 僕はただ君が必要なんだ(今こそ、ほら)

Met you when I was a lil' country boy 君に会ったのは、僕が田舎の少年だった時
And I never put down that pork chop and salt そして僕は一度もポークチョップと塩を手離さなかったものさ
Then we fell in love on the boulevard そして僕らは大通りで恋に落ちて
If you was Jenny, I guess I was Forrest (Run) もし君がジェニーなら、僕はフォレストだったろう(走れっ!)
Nah, it ain't wrong for you to sing along いや、一緒に歌うことは悪いことなんかじゃないさ
Singing this song 'til you die 死ぬまで一緒にこの歌を歌おうよ

In this world with a lot of problems この世界は沢山の問題を抱えてるかもしれないが
All we need is a little loving 僕らにはささやかな愛すべきものが必要なんだ
Thank you, thank you, oh, you make me ありがとう、ありがとう、君のおかげさ
Thank you, thank you for your love ありがとう、ありがとく、君の愛に感謝してる

We done a lot of living (Whole lotta)
僕らは生きるためによくやってるさ
We working overtime (Overtime)
遅くまで働いてる
Don't need another million
大金が必要なんじゃない
You got that gold mine (Gold mine)
君はもう金鉱を持ってるのさ
I love the way you're livin'
君の生き方が好きなんだよ
'Cause you're so genuine (Genuine)
君が本当にかけがえがないものだから
You got that something special
君は特別なものを持ってるのさ
Didn't you know?
知らなかったかい?
I just need you, you, you
僕はただ君が必要なんだよ
You, you, you, you
君がね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?