見出し画像

Learn to fly / Foo fighters 和訳 飛べるようになったら(1999)

Foo Fightersが好きだ。それは、Dave Growl による再生の音楽だからだ。ドラマーだったデイブが、新しいバンドを始めて、ギターやボーカルを取って、曲も作って、シャウトしてキラキラ輝いている。若い頃も、年齢を重ねてもとてもキラキラしている。死なないんだ、生きるんだ、と生を謳歌する力強さが好きだ。

この曲の歌詞は、生まれながらの天使が自分のown人生を見つける旅に出る歌なんじゃないかな?
曲がキャッチーだし歌詞もシンプルだから、ぜひ息子には英語で口ずさんで欲しい曲だな。

Run and tell all of the angels
走って天使全員に伝えなくちゃ
This could take all night
この問題は一晩中かかるかもしれないと
Think I need a devil to help me get things right
悪魔が1人くらい必要かも、僕が物事を正しく理解するのを助けるためにね
Hook me up a new revolution
僕を新しい革命に立ち合わせてよ
'Cause this one is a lie
こっちの革命は嘘だから
We sat around laughing and watched the last one die
僕らはそのへんに座って笑ってたんだ。そして最後の1人が死ぬのを見たのさ

Now I'm looking to the sky to save me
いま僕は自分を救い出すために空を見てる
Looking for a sign of life
人生のサインを探すために
Looking for something to help me burn out bright
僕を眩しく燃やすような何かを探してる
I'm looking for a complication
複雑な何かを探してるんだよ
Looking cause I'm tired of lying
横になってるのは飽きたからさ
Make my way back home when I learn to fly high
家には帰れるよ、高く飛べるようになった時にね

I think I'm done nursing the patience
忍耐を育むのはもう充分やったと思うんだ
It can wait one night
一晩くらい持ち堪えられるはず
I'd give it all away if you give me one last try
最後の挑戦をしろよっていうなら、逆に僕は全てを差し出すだろう
We'll live happily ever trapped if you just save my life
僕らはずっと囚われて幸せに生きるだろう、もしも君がただ命を救ってしまったらね
Run and tell the angels that everything's alright
でも走って天使たちに言うんだ、全て大丈夫だって

Now I'm looking to the sky to save me
いま自分を救い出すために空を見てる
Looking for a sign of life
人生のサインを探してるんだ
Looking for something to help me burn out bright
僕を輝かしく燃やすような何かを探してるんだ
I'm looking for a complication
複雑な問題を探してるんだよ
Looking cause I'm tired of trying
ここで努力するのに疲れたから探してるんだ
Make my way back home when I learn to fly high
家には帰るよ、高く飛べるようになった時にね

Fly along with me, I can't quite make it alone
僕と一緒に飛んでよ、1人じゃできる気がしない
Try to make this life my own
この人生を自分のものににしたいんだ

Fly along with me, I can't quite make it alone
一緒に飛んでよ、1人じゃやれる気がしないさ
Try to make this life my own
この人生を自分のものにしたいんだよ

Now I'm looking to the sky to save me
いま自分を救い出すために空を見てる
Looking for a sign of life
人生のサインを探してるんだ
Looking for something to help me burn out bright
僕を輝かしく燃やすような何かを探してるんだ
I'm looking for a complication
複雑な問題を探してるんだよ
Looking cause I'm tired of trying
ここで試すのに疲れたから探してるんだ
Make my way back home when I learn to fly high
家には帰るよ、高く飛べるようになった時にね
Make my way back home when I learn to...
家には帰るよ、高く飛べるようになった時にね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?