見出し画像

片づけに関する連載や取材などをご紹介!

3月に発売した書籍「捨てない片づけ」について、発売後に多くの取材をいただきました。ありがとうございます!

前回のnoteはこちら↓

連載中のメディアでも新しく記事が公開されておりますので、合わせてご紹介させていただきます。ぜひ書籍と共にチェックしていただけたら嬉しいです。

1.東洋経済オンライン

東洋経済オンラインでは前回ご紹介した3つの記事に加え、新しく2つの記事が公開されています。

①溜まる一方の子どもの「思い出の品」整頓術3選
絵や工作、写真、ぬいぐるみなど、お子さんの思い出の品は、成長とともにどんどん増えていきます。お子さんの思い出の品の収納術について、3つのポイントに分けてご紹介します。
②GWの「5日×1日30分」で部屋スッキリ片づけ術
新型コロナウイルスの影響もあり、在宅勤務が続くと、部屋で過ごす時間が長くなり、なんとなく部屋の荷物が気になり始めているのではと思います。この記事ではゴールデンウィークにできる1日30分の片づけ法をご紹介していますが、休日や平日の余裕のある日にも活用できるのでぜひご覧ください!


2.とりぐら

株式会社マイナビが運営する、一人暮らしを楽しみたい人の毎日をサポートするメディア「とりぐら」でも前回ご紹介した3つの記事に加え、2つの記事が新しく公開されています。

①片付けタイプ診断!自分に合った片付け方法を見つけよう
人にはそれぞれ自分に合った片づけ方法があります。片づけを始める前に自分のタイプを理解して、どんな片づけ方法が合っているのか、知っておくことはとても大切です。この記事では片づけタイプ診断法を公開しています。自分にぴったりの片づけ方法を知りましょう!
②整理整頓のスタートは片付けられない自分を許すことから! なぜ私たちの家は片付かないのか
「色々な片づけ方法を試してみたけど、片づけがうまくいかない」「自分はだめな人間だ」なんて感じている人もいるのでは? そんな悲しい勘違いをしている方、片づかないのには理由があるんです。今回は「片づかない理由」を理解し、片づけられない自分を許す考え方を解説しています。

3.ウートピ

20代よりワンランク上を目指すアラサー女性の“次のステージ”を応援する情報サイト「ウートピ」にてご取材いただきました。5つの連載記事としてご紹介いただいています!

①東大卒の商社OLが整理収納アドバイザーとして「捨てない片付け」を伝える理由
「捨てない片づけ」に目覚めたきっかけをお話いたしました。「忙しい人が片づけられないのはあたりまえ。自分を責めなくてもいい」ということが伝われば嬉しいです!
②「食関係はキッチンに置かなくちゃ」をやめてみる
キッチンの使い勝手を快適にする方法や片づいた状態をキープする秘訣など、「キッチン収納のコツ」をお話ししています。
③コスメ収納の鉄則は「分散」と「見える化」
コスメ収納に困っている方にぜひ読んでいただきたい記事です。細々としたアイテムの収納などコスメ収納ならではのコツをお伝えしています。
④クローゼット収納を一気に改善する「÷3の法則」って?
クローゼット収納のコツをお話しています。自分の持ている洋服の総量を知ることから始めましょう!
⑤片付けてもすぐ散らかる…リバウンドしないコツってあるの?
リバウンドの原因や週1回30分で綺麗な部屋はキープする方法など解説しています。片づけてもすぐリバウンドしてしまう方はぜひお読みください。


4.mi-mollet(ミモレ)

大人女性向けのwebマガジン「mi-mollet/ミモレ」にて、特別に書籍「捨てない片づけ」を一部を抜粋してご紹介いただきました。

5.Forbes JAPAN online

Forbes JAPAN online ではオンライン取材をしていただきました。編集部の方が「捨てない片づけ」を実践してくださっています。皆さんも一緒にチャレンジしていただけたら嬉しいです!



お仕事のご相談、ご依頼は下記までお願いいたします!
 📩press@sumally.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?