見出し画像

先日は、2つの事業見学をさせていただきました。
企画は、NPOゆあしっぷの桑原由美子さん。
そして一般社団法人Alternative Choiceの栗原咲子さん。
経営実践研究会での出会いで、ワンデープロジェクトという活動でした。

今回ギリギリまでスケジュール調整で、行けるなら嬉しいなと思っていたのは、2カ所のうちの1つが、もう10年ちょいっと前に出会っていて、新城くんのA型事業所ディアスポラだったことがあります。
あえて筑後市で立ち上げて、縫製を主にした事業を。
シートベルトやエアバッグを使って商品を創ったり、
刺繍を施したり。コラボも色々。アイデア満載。

ディアスポラ

地球であったり、健康であったり、かなりマニアックに勉強していることを垣間見ていましたので、詳しく聞いてなるほどなぁと納得がありました。
農業の六次化=陸上養殖の紹介は面白かったです。農業の事業運営もかなり進化していて、しかも随所に廃材活用の工夫があり、新城くんは「なんでも使えるものに見える」んだなと思いました。

介護の現場での仕事で感じた無念さがあり、生き生きと暮らすには何が必要なんだろう、と模索した時期あったからこその、この事業なのだなぁと納得しました。
事業所に通っている皆さんには
「一生ここで働いてくださいと言っています」
と。
楽しく長くお仕事ができる居場所って大切ですね。行けてよかった。

画像2

画像7

画像8

2つめの事業所は、
一般社団法人umau. こちらのじじっかパークにお邪魔しました。

ひとり親の子育てを心底応援しているうちに、できあがり、現在は久留米市からも受託、事業運営をされているそう。

つながりそうでつながらなかった隙間をつなげる。
抱えていた荷物を1キロだけ下ろす。
結局は、無償の愛です♪

と明言されるスタッフの皆さんが帰りに見送ってくれるときの
手の振り方が、

もう、まさしく「愛」でした。
応援エネルギーが満タンなんです。

じじっかパークは、日本財団の応援もあり、素敵な空間に。
金土日の活動が充実しているようです。
一親子だけでなく、みんなで育ち合う場。
誰かがいる場。
みんなひとりじゃない、だいじょうぶ
ってここへ来て思えるんじゃいかなと思う。

画像3

画像4

画像5

画像6

企画してくださった皆様、ありがとうございました。


(今は乗るばっかりになってしまうのだけど~
人生トータルでバランスとります。心から感謝いたします)

おまけ。
はまゆうの上田浩司さんが、道を教えてくださって
長田鉱泉!!
こんなにあちこちご存じの方はなかなかおられないっす。
ありがとうございました。

画像9

画像10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?