見出し画像

理想的な1日の過ごし方

仕事の都合で、ホテル暮らしとなり、1ヶ月半が経過しました。
緊急事態宣言が拡大したことで、地元の北海道への移動は自粛しており、次に帰るのは6月か・・・?という状況です。

せっかくなので、生活習慣の見直しを真面目に考えました。
1ヶ月取り組んだ結果、私に自身の理想的な1日の過ごし方を整理したので、noteにまとめておこうと思います。

7時前に起床し、軽いジョギングと筋トレで1日の新陳代謝を活発にする

#早起きチャレンジ を体調に無理のない範囲で継続し、定期的なジョギングと筋トレを軽めに開始しています。

その結果、私の場合は、朝の時間帯(7時~9時くらい)にジョギングや筋トレを行うと、日中の新陳代謝が活発になり、その効果が最大限に得られている気がしています。
食生活も見直した(後述)ことも影響していると思いますが、約1ヶ月で 2.0kg 減量し、身体の調子も良くなってきました。

画像4

この習慣を継続するために、Adidas Trainingを使い始めました。ジョギングはRuntasticを利用していますが、使い方がわかったら、RuntasticもAdidas Runningに移行したいと思っています。
Adidas Runtastic の公式サイトはコチラ

しっかりと朝食を摂り、昼食は控えめにする

毎朝、時間をかけて、しっかりと朝食を取っています。主食はお米で、野菜を多めに食べています。最近は揚げ物等を控えめにしています。

ホテル暮らしで、職場も近いため、通勤にカロリーを消費しないからか、ランチタイムに空腹になりづらくなりました。在宅勤務の場合も、カロリーを消費する活動が限りなくゼロに等しいので、空腹になりません。
何も食べないのもバランスが悪いと考え、昼食はシリアル等で軽く済ませています。

そこで、気になったのが、カロリー消費量です。
1日に推奨するカロリー消費量があったな・・・、現状踏まえるとどのくらいが理想なのだろうか?と。

画像1

農林水産省の 一日に必要なエネルギー量と摂取の目安 にある情報ですが、ざっくり2,400kcal~3,000kcalのようです。

画像2

3段階の区分けがありますが、厚生労働省の 新しい生活様式の兼ね合いで、リモートワークの場合、という区分けが出てくるのではと予想。

価値を創造する又は提供する

いい言葉が浮かばなかったのですが、新しいサービスを生み出すようなイメージで 価値を創造する と表現しました。
私は、会社員なので、仕事を通して顧客に価値を提供することが、社会貢献につながると信じてますので、 価値を提供する と表現しました。

自身を持って仕事をしていると言える環境に感謝です。

家族とコミュニケーションする時間を十分取る

まだまだ足りないですが、リモートワークであろうと通常出社であろうと、きっちり時間を作らなければならないと思います。

画像3

現在、出張中ですので、リアルには会えませんが、我が家にはAlexa (Echo Show 5)があります。頻繁にビデオ通話で顔を見ながら日常の会話ができるのが良かったと思っています。

限られた時間で趣味に没頭する

優先順位は低いものの、仕事や将来の夢につながる趣味には時間を費やしたいなと思います。没頭できる時間は少しでも良いので、妻にも承認してもらえる時間の使い方ができればベストだなと思います。

画像5

BacklogWorld(※) を始め、学習時間等の自己投資やnote等のアウトプットに時間を使えているのは全面的に妻のおかげです。
※4月18日(土)に開催されたオンラインイベントのこと。運営メンバとして携わってました。アーカイブ配信は コチラ

最低限の夕食をサッと済ませる

今の自粛ムードでそれほどストレスになっていないので、このまま生活習慣を変えていけるような気がしています。気乗りのしないオンライン飲み会に参加するくらいなら、違う時間の使い方をしたいと思います。この辺りは、適切な意思表示が大事だなと感じます。(オンライン飲み会全てが嫌だというわけではありませんw)

ゆっくり入浴して23時に就寝する

時間があるからこそ、しっかり睡眠も取るようにします。
今まで色々と試しましたが、睡眠時間を削るのは最終手段にしたいところです。
ホテル暮らしで改めて生活習慣を見直した結果、6時間~7時間半くらい睡眠を取らないと、体調に影響してくることがわかりました。。。

まとめ

Withコロナ、Afterコロナと色々と話題が尽きませんが、なるべく普段どおり過ごし、神経質にならない程度に流れにまかせてます。
今年の夏~冬にかけてが大事な時期になるんじゃないかなーと、勝手に妄想しており、そのためにも、生活習慣を整えていきたいと考えています。

ありがとうございます😊