見出し画像

(続)バリューカードで自己対話 '21年10月

昨年の5月から自己対話を継続しています。自己対話は、バリューカードというツールを使い、自分の心境の変化を観察しています。昨年は、毎月1回noteを書いてました。今年は、半年毎にnoteで振り返ります。

バリューカードを使った自己対話については、以下の記事で触れています。

'21年10月の価値観

自己対話では、状況・心境・意識の観点で価値観の変化を観察します。
ツールは、Trelloを使ってます。

スクリーンショット 2021-09-29 22.31.47

'21年3月~'21年10月の変化

3月で1年間取り組んでいた仕事に一区切りし、4月から新しい環境で職務に励んでました。この半年は、公私ともにコントロールしきれない事が多くあり、ハードな半年でした。

10月に入り、仕事は落ち着きを取り戻したものの、プライベートの時間をコントロールしきれず、ストレスを感じる日々を過ごしてます。

バリューカードにも環境の変化や心境の変化が現れており、3月のころと重きを置きたいと感じている価値観が変わってきました。

3月のバリューカード

画像2

半年間の振り返り

当時は、新しい環境での仕事に意欲を燃やしていたことや、体調の変化などから個性の発揮や、身体的活動に重きを置いていました。ハードな期間を超え、周囲の環境変化によりプライベートの時間や安定的な生活に重きを置きたいと思っています。期間は半年くらいをイメージしてます。

「こんなときもあるかな」と大きく構えて、半年間の経験(ほとんど失敗だった)をしっかりと踏まえて自分の力を蓄える時間にしたいと考えています。

3月の振り返りで、以下のようなことを書いてました。
「(前略)その他、プライベートの時間を確保するのをしばらくは諦め、本業にフォーカスせねば。と強く感じた月でした。やはり、コミットすればするほど、成果は上がるものです。しばらくは、プライベートの時間を最低限にすることで、バランスを取って行きたいと思います。」

プライベートの時間を最低限にする。という点、やりすぎたなと反省。
ワーク・ライフ・バランスとはよく言ったものです。

また、行動理念のようなものも書き出してました。

スクリーンショット 2021-10-10 10.06.45

これらは、それなりに継続しているものの、文章が下手くそなので、もう少しシンプルに言語化したいと思います。年内目標。

反省点その1

「できそうなこと」「できること」ばかりに注力した結果、「できないこと」「やったことないこと」から避ける傾向にあり、他者からの期待値に応えられなかった。(自分ではそれなりに成果はあったと感じていたものの、それは自己満足であったことが後にわかったケース。

反省点その2

流れに逆らった行動が多かった。上善如水。痛感した。
余裕がないときこそ、自分でコントロールできることと、そうでないことを区別して行動したい。

良かった点

3年後〜5年後、10年後の具体的なイメージが出来上がってきたこと。
人生の目標設定を、ゴールから逆算して一つずつ設定していきたい。

ありがとうございます😊