見出し画像

2023年12月9日(土) #プロジェクト管理 の祭典 #BacklogWorld をオフライン開催します by #JBUG

来る2023年12月9日(土)、2019年から4年振りのオフラインでプロジェクト管理の祭典、Backlog World 2023に福岡で開催します。

私はBacklogWorld2023の運営母体となる #JBUG で、JBUG札幌を運営しています。BacklogWorldでは、Webサイトやノベルティ制作などに携わっています。

本記事では、BacklogWorldの概要をお伝えします。


BacklogWorldとは?

2023年12月9日(土)に福岡の会場で開催される「プロジェクトに関わる全ての方のための祭典」です。

オフラインで開催するのは2019年以来です。2020年と2021年はコロナ禍の影響もあり、オンラインで開催しました。

JBUGとは?

JBUG(ジェイバグ:Japan Backlog User Group)は、Backlogユーザーによるコミュニティです。

プロジェクト管理は、全ての業種/職種において必須のスキルである一方、そのノウハウが学べる場はあまり多くありません。Backlogは国内最大級のプロジェクト管理ツールであり、すでに100万人を超えるユーザーがいることから、「プロジェクト管理」「仕事のうまい進め方」に関する知識やテクニック、ノウハウを学び合うことをねらいとして、JBUGが発足されました。
connpassのグループの説明から引用

全国のJBUG開催地

JBUGは全国15ヶ所で実績されており、今年も3ヶ所で新たなコミュニティが発足しています。

JBUGは全国15ヶ所で開催

BacklogWorld2023開催への想い

新型コロナの流行により、リアルでのコミュニケーションや新しい出会いの場そのものが制限されました。

一方でリモートワークという選択肢ができるなど、働き方の選択肢が広がったという方も多いでしょう。
働き方が変わるなかで、職場のルールやコミュニケーションツールはもちろんプロジェクトの進め方にも変化があったのではないでしょうか。そんな、前例も正解もなく、しかも変化の早い今の時代に必要とされるのは自らを再起動したりアップデートしたりし続けられる力なのではないか、と私たちは考えました。

登壇者の皆さんには、再起動につながったエピソード、例えば新型コロナ流行下において自分なりの想いを持って主体的に前に進めた経験や周りを巻き込みながらチーム一丸となってレガシーなやり方を脱却して新しいものを試したり失敗から学び成功に向けて動き続けたりして得た知見を語っていただきたいと考えています。

Backlog World 2023 運営委員長井上氏(公式HPより引用)

運営委員長の井上氏は、JBUG広島の運営リーダー、オフライン開催を復活させたい想いで運営メンバーを募りました。現在、皆さんにとって有意義な時間となるよう、運営メンバーと共に、開催に向けて調整を続けています。

タイムテーブル

現在公開されているタイムテーブルは以下です。
※タイトル・順序など予告なく変更する場合があります。

Backlog World 2023 タイムテーブル(予定)

株式会社ソニックガーデン 倉貫氏の基調講演に加え、様々なセッションを予定しています。運営一同、参加者の方に新たな気づきを得ていただけるだろうと確信を持っています。

今後のアップデートを是非お楽しみに!

合わせて読みたい

JBUG公式マガジン

運営母体の #JBUG には、公式マガジンがあります。
以下は、ハッシュタグ #BacklogWorld のページです。

気になるnoteエントリーをご覧いただき、BacklogWorldの空気感を知っていただけると嬉しいです。

Backlog World レポートブログ

2019年

2020年

2021年

2023年

coming soon.


ありがとうございます😊