見出し画像

水面に映る横浜の街、万国橋より

前から描きたかった水面の風景にチャレンジしました。
題材は横浜の万国橋。ヨーロッパ風の建物は横浜税関だそうです。
建物から差し込む光や、水面にゆらゆらと映る街並みがとても素敵ですね。


▼下絵

中心に構える塔を主役にして描きました。

▼ファーストウオッシュ

水面のベースカラーはこんな風に描かれているんですね。
先生の描く様子を観察しながら、なるほどそうだったのかと感心しました。

▼セカンドウオッシュ

ここから建物の影を描きこんでいきます。下絵では平だった建物が
少しずつ立体的に浮かび上がってくるこの過程はとても心が躍るものです。

▼細部の描き込み

水面に建物の影を描きこみましたが、ちょっと手数が多かったかもしれません。
5メートルくらい離れて見るといい感じの雰囲気の水面に見えます。
皆さんもよろしければ、ちょっと離れてご覧ください・笑

▼Vol.2

色合いや塔の形がちょっと気がかりでしたので、後日描き直しました。
木と水面の際の暗い影がお気に入りポイントです。
水面は…まだまだ修行が必要のようです。

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,043件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?