課題8日目~ストレス耐性育成記録~

【課題手順】

①下記をピックアップして、言われた状況を鮮明にイメージする。自分で声に出す。録音する。

●人から言われた悪口
●こう思っているんじゃないかなぁ、私の事を悪く思ってるんだろうなぁという悪口

②下記の考え方で自分に言い聞かせるように、人前で話すようにイメージしていう練習を一人でやる

●そうなんだ、そういう現実も存在するんだ。
★克服するのでもなく、反省もしない、隠すのでもなく。そうなんだ、そういう現実も存在するんだと受け入れること
●ただ、ジーッとみること。聞くこと。

【アウトプット】
①「はげだるま」「はげ」「はげ」「はげてきよる」「おい、はげ」
②正しいです。男にとっては、「ドキッとする」言葉ですね。

【感想】
①「はげ」って言葉だけで、何か負の感情が出てきますね。
はげてきて、不細工になってくると、人からも言われたり、自己評価も下がってくる。なんか生きてて意味あるのかな~とか思っちゃい、生きにくくなるな~。 
はげきて不細工になってくる。そして現実になる。この現実を受け入れたくない自分がいます。泣きそうになる。ずっときれいなままでいたいというのが、自分の根底にあると感じる。でも、いつかいわれるかもしれないので念入りに準備しておこう。

②今日は、これまでの課題8日分の悪口をまとめた自分の録音音声を聞きいてみた。とりあえず、味わって3回転させてみた。

③今日、自分と同じユニクロの服を着ている人がいたが、
「その服着やすくて、合わせやすいよね」と思いが出てきた。
今までは、「自分と同じかよ」、と逃げ腰だったけど。ちょっとプラスの感情が出てきたのは1ミリの進歩かもしれない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?