見出し画像

3月18日までにこのタイドラマ観て!(『大阪アジアン映画祭』上演の『OMG!』出演俳優代表作)

こんにちは。タイエンタメ好きの編集者です🇹🇭
今回は3月18日までに観て欲しいタイドラマを紹介します。
※過去にSPICEでの連載『レオレオ、タイタメ』(公式チェック済み)で紹介した作品でもあるので引用が多いです。もし気になったらチェックしてみてください。

なんで3月18日まで?

前提として、3月10日〜3月19日の期間、大阪の5つの会場にて『大阪アジアン映画祭』が開催されています。SPICEでの連載『レオレオ、タイタメ』では、映画祭で上映されるタイの映画3作品の見どころや、タイ映画の特徴、GDH(制作会社)についてなどを『大阪アジアン映画祭』の暉峻創三プログラミング・ディレクターに伺いました。

🌶元BNK48メンバー出演の映画『OMG!』大阪で上映、『OAFF』ディレクターにタイ映画の特徴を訊いてみたーー『レオレオ、タイタメ』Vol.15 🌶

ちなみに映画祭で上映されるのは
・『ユー&ミー&ミー』:3月12日(日)14:15(完売)、16日(木)10:20〜※監督登壇
・『OMG! オー・マイ・ガール』:3月11日(土)14:25(完売)、18日(土)21:00※監督、ジュネ登壇
・『金曜、土曜、日曜』:3月12日(日)10:30、16日(木)10:20※監督、チャチャダー登壇
の3作品。

このうちずっっっと観たかった『OMG!』を観に行ってきました!『OMG!』は両片思いのガイとジューンが、お互いタイミングが合わず長い間友達として過ごす。そうしているうちにジューンはバンドマン彼氏からプロポーズを受け…という、なんとも焦ったい恋愛もの。
さすがGDHというクオリティの高さ。日常のあるあるを描いているのにテンポが良く、あっという間に2時間が過ぎている感覚。そして俳優陣の演技も素晴らしかった!会場では上映終了後に拍手が起きていました。
そんな魅力的な演技をしていた元BNK48(AKB系)のJuné(ジュネ)が3月18日の上映時に登壇することが決定!ひとりでも多くの人に駆けつけてもらいたいと思い、過去作を紹介します。

ジュネ主演『Bad Genius the Series』(全12話)

タイ映画史上最高ヒット映画『バッド・ジーニアス 危険な天才たち』のドラマ版です。U-NEXTで配信しています。とっても簡単に言うと、天才少女リンが同級生の一言からカンニングに手を貸し、次第に規模を大きくしながら事件を起こしていくと言うスリリングたっぷりな物語。
詳細は連載の記事で紹介しています。

🌶タイのエンタメを紹介する『レオレオ、タイタメ』Vol.4ーータイ史上最大ヒット映画『バッド・ジーニアス』から踏み入れるタイ映画の世界🌶

ジュネは天才少女のリン役を務めています。勉強やカンニング計画を練っているシーンが多いため、キリッとした表情のイメージが強かったんです。でも『OMG!』のジューンはコメディカルに動いてみたり、時には顔をくしゃくしゃにして泣いてたりする。またリンは自信家で常に緊張感の中にいたけれど、ジューンはダメ男に好かれるくらい隙が多いなど、醸し出す雰囲気も真逆。そんな対極的なリンの演技を観てから『OMG!』の上映&ゲスト登壇を見届けてみてはいかがでしょうか。

また元BNKメンバーということもあり、ジュネは歌手としても活躍しています。『OMG!』で歌声が披露される場面も。ちなみに『Bad Genius』でリンと共に犯罪を企むもうひとりの天才、バンク役を演じたジャオナ他のコラボソングは、ついつい口ずさみたくなるくらいリズムが心地よいのでぜひ聴いてみてください↑↑


スカイ出演『Project S The Series』(全8話)

『OMG!』でジューンに長年恋をし続ける青年、ガイを演じたのは元Nadao Bangkok所属のスカイ。2021年に在東京タイ王国大使館取材の『タイドラマフェスティバル』にも出演していたので知っている人も多いのではないでしょうか。
そんなスカイの代表作といえば、タイでは『Hormones Season 3』(社会現象を起こしたドラマシリーズ)になるのでしょうが、日本に限るとスポーツオムニバス『Project S The Series』でしょう。運動部に所属していた方なら誰もが共感の嵐であろうこのオムニバスのバトミントン編「Side by Side」に出演しています。こちらもU-NEXTから視聴できます。

この話では自閉症を持つバドミントン選手のジムと、その従兄弟でペアを組んでいるドンの精神的な成長が描かれています。まるで子供のジムと、ずっと一緒にいて面倒を見るドン。どうしたらそんなに寛大な心を持てるのだろうと思うほど、優しくて面倒見も良く、でも小さい頃から親もジムの面倒を見ていたので「俺なんか…」と思い悩んでしまう10代の子どもらしさもある。そんなドンを見事に演じ切っていました。
こちらの話も連載で記事にしてるのでよろしければ。

🌶ありがとうNadao、13年の歴史に幕を下ろしたタイのコンテンツ制作会社を特集ーー『レオレオ、タイタメ』Vol.12🌶

「Side by Side」を観ていただきたい理由がもうひとつありまして。

本当に自閉症俳優なのでは思うくらいの演技力を見せつけていたジムを、かつてドラマ『Hormons』でタイに社会現象を引き起こした張本人であるトーが演じているのです!
そしてトーは現在毎週月、火曜日に放送中で、いまタイ沼界隈を賑わせている『Midnight Museum』に出演中なんです!

「タイで放送中のドラマなんてどこで観れるねん」と言う方、ぜひ上のYouTubeを流してみてください。なんと、有志の方による日本語字幕で観られるのです!とってもありがたいし嬉しい!!なんだか、たった2年なのにYouTubeに日本語字幕がつくなんて懐かしい雰囲気すらあります。

『OMG!』も『Midnight Museum』も、同時に出演俳優の予習になる「Side by Side」。ぜひチェックを。

両作品とも比較的話数が少なく、見出したら止まらないので今から観始めればきっと追いつくはず。特にジュネは登壇が決まっているので、少しでもご自身の中でジュネへの理解を深めた上で会場に足を運んでみてはいかがでしょうか。
私は残念ながら仕事と丸かぶりで行けないので、そしてGDHの新作『ユー&ミー&ミー』もスケジュールが合わず観に行けないので、もし参加された方はぜひ感想を教えてください!

それではまた次の更新で!

#映画にまつわる思い出


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?