見出し画像

ダヒヨーグルト美味い〜〜〜

ダヒヨーグルト美味い〜〜〜

自家製ヨーグルトに手を出して以来、色々と試してみたんだけど
今の所『ダヒヨーグルト』が私の中では最高です✨

初めは市販のヨーグルトを買ってその一部を種にして発酵させてたんだけど、豆乳ヨーグルトが食べてみたくて試しに二種類の種菌を買ってみた所、
私の持ってるヨーグルトメーカーでは温度の調節が効かないためもう一種類の方では作れなかったのです…
8時間待ってみて出来てなかった時のあの悲しみったら。
なのでそちらの種菌では、室温で24時間かかる方法で作ってます。(何故なら種菌をまとめ買いしたから)
ただ、同じ豆乳を使用しても、室温で発酵させた方がちょっと微妙に臭く感じると言うか…私自身が元々お豆腐(冷奴)が苦手なせいかもしれないんですが、食べてもお腹は何ともないので腐ってるとかじゃないと思う。
ただあの如何にも『豆腐でござい』の香りが苦手…
朧豆腐は好きなので、きっと種菌の匂いが苦手なんだろうなぁ。
というのも、
本日ダヒヨーグルトの種菌で作った豆乳ヨーグルトを元に初めて豆乳ヨーグルトを作ってみたんですよ。
豆乳ヨーグルトは培養に向かない、みたいな記事をどこかで読んだので今まで試してなかったのですが(だって24時間待ってダメだったらそれこそ凹む…)、満を辞して(笑)今日の夕方仕込んでおいたら───
何と!まだたったの7時間しか経っていないと言うのに固まってますよ!!?何故???
豆乳の方が発酵速度は早いと書かれてはいたんですが、
種菌からじゃなくて作ったヨーグルトを元にした方が発酵が早いと書かれてはいたんですが、
まさかの!7時間!!
しかも、こっちのヨーグルトだと室温発酵でも臭くないよ!
(臭い=私の苦手な香りの意)
感動…
あまりに感動したので、某社のネーム作業中なのにこれを書かずにはいられなかった…!
日記だしね!
忘れたくないので書き留めておきます。
ああ嬉しい(*´ω`*)♥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?