見出し画像

noteはじめます!自己紹介のかわりに。

はじめまして。神永将行といいます。

学生で起業家を目指している人たちから大企業の一部門までいろいろなクライアント様のご支援しています。カテゴリーでいうと「スタートアップ支援」や「新規事業立上げ支援」ということになるかもしれません。

学生起業家向けで言いますと、「HEROES(ヒーローズ)」というU25の学生起業家向けの起業プログラムのメンターをやっていたり


情報経営イノベーション専門職大学(略称iU)の客員教員をしたりしています。iUでも実践的起業プログラムのメンターをしています。

また、グロービスの堀義人さんが推進している「水戸ど真ん中再生プロジェクト」https://mitoproject.jp/ の中の「M-StartUP」(水戸からスタートアップを輩出していこうというプロジェクト)のプロジェクトメンバーです。

このように書いてくると、「大学生とか若手起業家にいろいろ教えている人」と思われるかもしれませんね。

もちろん、教えているのですが、そのベースはむしろ中堅中小企業への新規事業立ち上げ支援の中でのノウハウを元にしています。

これからnoteにきちんと書いていこう、と思ったのは、自分の中にある知識やノウハウを一度きちんと言語化しておきたいと思ったから。人生100年(100歳まで生きないと思いますけど 笑)の内、約半分を経過してしまい、なんとなく自分で体感・体現したものを残して行って見たいなあと思いました。今まではSNSもそんなしてませんし、もちろんコンテンツを真面目に書いたこともありません。なので、記事の書き方などは少しづつ慣れていきますので、読みづらいところがあるかもしれませんが、お付き合いください。

記事を読んでいただきたい人

このnoteでは、以下のような人にお読みいただけるようなコンテンツを書いていくつもりです。

①学生や若手ビジネスマンで起業を考えている人
②若手起業家で、これからエクイティ調達を考えている人
③資金調達が完了し、これからスケールのステージに入る人
④企業の中で新規事業を立ち上げようと考えている人

上記の方々に向けて、コンテンツを書き溜めていきたいと思います。

プロフィール

1974年4月21日茨城県生。早稲田大学政治経済学部政治学科卒。卒後、大手コンサルティングファームにて大企業の人事評価制度の構築やフランチャイズ本部機能の立ち上げ、中堅・中小企業の事業計画・財務改善プロジェクトなどに従事。あおぞら銀行(旧・日本債権信用銀行)、オリックスキャピタルを経て独立。どちらかというと金融畑になるが、ほんとは「人」の問題の方が好きかも。2006年以降、独立しスタートアップ支援に従事。ファイナンス、01マーケティング、新規事業立上が専門。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

神永将行(Masayuki Kaminaga)
iU情報経営イノベーション専門職大学客員教授
iU Z investment パートナー
起業家メンタルヘルス研究所所長
他 複数社の役員を兼任

個別のメンタリングサービスは
タイムチケットからお申し込みいただけます!(↓)

masayuki.kaminaga@gmail.com
▽Facebook
https://www.facebook.com/masayuki.kaminaga/
▽Instaglam
https://www.instagram.com/masayuki.kaminaga/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?