見出し画像

【心と身体を整える~~断食道場@龍雲寺2日目】

本格的な修行1日目が終わった

昨夜は疲れていたせいか、9時過ぎには寝てしまった。就寝前の坐禅とストレッチのおかげなのか、夜中途中で目覚めることもなく5時まで熟睡。
朝からスッキリした感覚で1日を過ごすことができた。

どんな人が来ているのか?

昨日の入門時は私を含めて7人だったのに、今朝の読経・法話・坐禅時には17人の参加者がいた。そして、そのうちの半数くらいが今日が最終日で、新たに7名ほどの人が参加してきた。つまり施設は常時15人程度の人が訪れているということ。
そして参加者の8割は女性。今日の夜の坐禅では男性は3人。
女性の方が美容や健康への関心が強いのはわかるが、ここまで極端だとは思わなかった。
彼女たちに聞いてみると、もちろんダイエット目的もあるけれど、それ以上に「心の平穏・安定を求めて」という意見が多かった。

日常の仕事に忙殺され、自分を見つめる時間の取りづらいビジネスマン、特に男性こそ本来はこういう場所で心を洗い直してみるのもよいと思うのだが。
そういう経験によって、仕事オンリーの世界から少し離れてみれば、「企業の理屈」「男社会の現実や不条理」など、何か気づくこともあるのではないか。
ふと思ったことがある。もしかすると、男性は「女性が本当に求めているもの・こと」を全然わかっていないのだろうなと。
社会や企業で言われている、女性活躍推進的な施策がなかなか進まないのも、それらを決めているのが男性中心だからなのだろうなと感じた。
それが的を射ているかどうかはわからないが。

1日のプログラム

基本プログラムは決まっている。
●朝6時起床
●6時半~8時半:読経・法話・坐禅 ➡ 心を整える
●8時半~9時 :ストレッチ ➡ 体を整える
●9時~13時 :自由時間
●13時~14時 :坐禅・写経・法話など ➡ 心を整える
●14時~17時半 :自由時間
●17時半~18時 :ストレッチ ➡ 体を整える
●18時~19時 :夕食(精進料理)
●19時半~20時 :坐禅 ➡ 心を整える
●20時~20時半 :ストレッチ ➡ 体を整える

結構忙しい。プログラムが上手く交互にアレンジされているから、
楽しく過ごすことができた。(まあ、初日だからということもあるだろうけど)

2階建ての宿泊施設の屋上に天然芝が敷き詰められている。
今日は、朝夕の自由時間をそこでぼんやりと過ごした。

芝生に寝転がって青空眺めてました
ようやく涼しくなった夕焼けのころ


精進料理って・・・

断食道場に来ているのだから、食事について云々するのもいかがなものかと思うが、昨夜・今夜の食事をご紹介。

初日の夕食(左上はお豆腐)
2日目の夕食(右上はおから。生姜が練りこんである)

びっくりするほど美味しい。
大満足だ。食材はすべて地域内のものだそうだ。
一つだけ面白いのは、ご飯は自分でよそうことになっていること。
男性・女性、あるいは参加日数によって目安の分量が決まっていて、お櫃の横にはかりが置かれているのだ。(自分勝手にたくさん取るわけにはいかない(苦笑))男性は180グラム、ちゃんと計ってよそいました。

読経・坐禅・法話・写経など、今日は多くの仏教体験もしましたが、それについては、また後日記します。

そして、明日からは月曜日、つまり仕事も始まります。
この施設を選んだ最大の理由は、テレワークが可能で、そのためのwifiも完備していること。「自由時間」となっている時間帯はきちんと仕事もできる。それもふまて、また明日ご報告します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?