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【徒然iOS】気ままにUIKit31〜画像をRetinaディスプレイに対応させる方法〜

概要

このマガジンは四十を過ぎたおっさんが、

を参考にStoryboardでiOSアプリを完全に趣味で楽しんでいるだけな記事を気ままに上げてます。

今回

をやる〜〜〜!
イメージビューも今回でラストかな💦

前準備

  1. 念の為、バックアップ

だけいつも通りやってから本題へ💃

てな感じ

ポイント

なんかにも
タップのターゲットは、

44 x 44ポイント以上

って書かれているので、ボタンにイメージを配置する場合もふくめ、44x44でやった方が良さげ。
なので、、、今の仕様に合わせて、普段どおりのやり方で、イメージを加工してく〜〜〜!
とりあえず、100x100でやった方が、2x、3xもわかりやすいから統一する!

本題

⒈前回Assetsに追加したImagesフォルダを一旦削除

選んで×キーを押す
削除できたことを確認👀

⒉前々回作った、Imagesフォルダを加工してく

Imagesフォルダをダブルクリックで〜〜〜
対象のファイルを選択してダブルクリック
てな感じで、開くので
上に表示されるメニューのツールをクリックして
サイズ調整をクリック
大きさ設定画面が開くので
縦横比を固定を外してわかりやすいように100にして〜〜〜
こんな感じ
複製して
名前の後ろに@2xに付けて名前を変更
先ほどの要領でサイズを200x200に変更してOKをクリック
変更後
おんなじ方法で、@2x,@3xを作った後〜〜〜

⒊Assetsに加工後のImagesを追加

前回と同じ方法で、フォルダを選択して白いところにドラッグ〜〜〜
追加できた〜〜〜

⒋シミュレータで実行

どれも同じかなと、、、💦

サンプルファイル

自分でやるのが面倒って人に、今回もサンプルを提供しておくから、
自己責任でやる時は試してみてね〜〜〜

Apple公式

今回もポイントで示してるから、ここはなし。

ま、実は

公開申請までしたことがある人では常識なんだけど、
Assetsにはめ込んでイメージが表示できただけで別機種で検証しない人は、案外見落としてたり、知らなかったりするので、
面倒かもしれないけど、ぼやけ対策で必要だからやってみてね〜〜〜

なんかでもしっかり書いてることだからね〜〜〜!

さて、次回は

をやる〜〜〜!

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