見出し画像

【嗜み古典】人を愛づれば、落窪物語〜平安の極上シンデレラストーリー 落窪物語、読み終わりー!〜

第四帖は、

後日談

って感じで話が進んでいくんだけど、読んでて何故か、源氏物語の竹河

を思い出したわ。

うーむ🤔

親の罪や過ちが、子供にまで累が及んで、
結局、不幸にしてしまうからね〜〜〜

どの古典でも結構、書かれてる話なんだけど、人ってそれを読んでいようと読んでいまいと、

1000年以上前から、同じ歴史を繰り返してんだなあ

と、後始末もできないくせに、自分すら見えていない人ほど、自分で解決できるとか相談もなしに勝手に行動して、後始末もできないから、家族や子供、孫を不幸にするね💦まさに、

天網恢恢疎にして漏らさず

結局、をちくぼの君ってどんな状況でも、

気高く優しく生きただけで、人として悪いことを何ひとつしてなくね?

って感じだし。そんな人柄に、当人が知ってか知らずか、あこきが惹かれ、帯刀が引き寄せられ、右近の少将が引き寄せられ、逆に、そういった人の縁の力を理解してない、自分の目先の欲得だけで動く浅ましき人々が、右往左往して、自滅していくって話かなと、、、。

オイラも、どんだけ苦境でも、をちくぼの君みたいに常に、

人に優しく、気高く生きたいもんだわ👀

みたいな記事を書いてる時点で、無理だろうが (~_~;) 😆

をちくぼ、右近の少将、あこきの

仲睦まじい、飾らない気さくな人間関係ってホント理想だわ👀あこきって今でゆーと、

理想の付き人

って感じだねえ🤔しっかし、

典薬助って結局、何者👀🤣
後の世の人の噂ってホント妖怪を生むんだな
😆

いやあ、楽しませてもらった🕺

新しい職場に行く前に、

人間関係の妙味

を味わえた気がする。

目先でイライラしたり、理不尽なことがあっても、
自分を見失わず、多くを求めず、
人として優しさ、気高さを忘れず、
ひたむきに自分の役割を果たしておくだけでいい

ってことを改めて、実感できる良い物語だった🕺シナリオは分かったけど、

読み返したいお話のひとつ👀
バスの中で読み返そう

人生って自分が思う以上に長いのに、

  • 明日死ぬのかな?って思えるくらい、目先にせかせか反応してる

  • 人としての道理や筋、粋も雅さも忘れてる

  • 常に、承認欲求も含め、ガツガツしてる

  • 人を役に立つか役に立たないかだけで判断する

  • 一時的に苦境に陥ってるだけな人をその時の感情だけで攻撃する

ような

野蛮な社会=当たり前

と思ってるような人ばかり。

いつ何時、自分が切り捨てたり、迫害してた相手が、をちくぼの君みたいに、何をきっかけに成功したり、有名になったりするかもわからないし、明日、自分が苦境に陥らないなんて誰にもわからないのに👀

その時に、自分だけは、自分たちが当たり前と思ってるそんな社会で、

切り捨てられない、迫害されないと言い切れるんだろうか?
(明日は我が身)

まあ、今と変わらない生き方をずっとしてるけど、

そういう人ほど、何かで成果を出した途端に、掌返して擦り寄ってきたり、あの時はああするしかなかった、自分は悪くないって感じで、

私が悪いんじゃない症候群

を地で行くんだよね〜〜〜〜👀💦それが人間だと開き直るし、情がないとかゆーし。

人間、吐いた唾は飲み込めないし、やられたことは忘れない

のにね。まあ、それで何か復讐をしたことなんか一度もないが。
だって、そーゆー人間って、

  • 自分のやったことは常に正しいと思ってる

  • やったことすら忘れてる

  • 覚えてたところで、いくら言っても聞かない

  • 破滅するまで自分の行動を直そうとしない

のいずれかだから、

放っておいても、勝手に自滅するしね👀

人を利用しようとしてる人間って同じ穴の狢で人間関係が出来てるから、
実は自分の方が利用されたり、搾取されてることが殆どなのに、、、
💦

頼んでもないのに、焦って自分で本性を簡単に曝け出す人間って、〇〇ポリスみたいな人とか、この3年間で山ほど見てきたんじゃない?👀

さてと、古典もこれで読みたいものは全部読めたし、

で書いたとおりに来週から、余暇はまた、

iOSアプリ開発に戻ろ!!!

古典は通勤バスや休みの日の散歩中に読む〜〜〜〜🕺
明日図書館に返し行こっと
🕺

今回、頭の中で流れてた曲

H2O 思ひ出がいっぱい(シンデレラだけに 藁🤣)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?