見出し画像

【徒然iOS】気ままにUIKit34〜CocoaTouchClassで作ったファイルがassistantエディタで表示できない〜

概要

このマガジンは四十を過ぎたおっさんが、

を参考にStoryboardでiOSアプリを完全に趣味で楽しんでいるだけな記事を気ままに上げてます。

ちょうど3週間ぶり!!!!!

今回

をやる〜〜〜〜!
と思ったんだけど、
6時間くらい試して、どうやらAssistantでCocoa Touch classがうまく表示できず、

なんかでOutlet接続をやっても、きちんと前回やったラベルすら表示できないので飛ばす!💦💦
以下も、

CocoaTouchClassとの紐付けが前提なので同様。
一個前の続きって感じで繋がってそうなので、CocoaTouchClassとうまく紐つかない以上は、やっても一旦、時間の無駄と判断。

てか、

UIKitで、機能をカスタムとか高機能に作り込む場合、

CocoaTouchClass

と紐つけるのが大前提になってくるので、はっきり言ってここの同期が不安定ってことはここで一旦連載はまた止めるしかない。

新規ファイルで前回の記事の操作を試したが、

改善なし
👉こちらの操作の問題ではないと判断

Xcode側の仕様を変更したならば、きちんとわかる形で流して欲しいんだけど、ここら辺は、昔のApple気質のままですな 笑

他にも

  • CleanBuildFolderをやったり、

  • キャッシュを削除したり、

  • 新規のプロジェクトファイルでやり直す

  • MacBookごと再起動

など、結構やれることは試したが、動作が不安定すぎてどれも無意味。。。。

また、

以降の記事を作り込んで行こうかなとも思ったけど、

  • JumptoDefinitionなんかでメソッドを書き換えても実行できない可能性も高く、コードの間違いかXcode自体の問題かを調べる時間コストがもったいない

  • 連載記事がCocoaTouchClassを避けて、使わない記事だけだとかなり歯抜け状態で低機能なものだけをまとめることになる

  • 👉今回、ここまでやってきたプロジェクトのコンセプトに全く削ぐわない

  • 歯抜けの記事を作ると管理が面倒なことになる

と判断し、再びストップして様子見することにした。
また、時間がある時に気ままに再開します〜〜〜!

と、犬の散歩の後で、ラス1で試してみたら、、、

できたーーーー!

の事象が起きてたので、コード側から対処後、ラベルが何故か表示できないので、、、一か八かで

解決策

①セルに配置したラベルにAutoLayoutで制約を追加

②警告を解消

で解決🕺
わかりにくいかもしれないけど、前回作ったビュー

数字を左下に出るようにラベル配置

今回作ったビュー

できちんと中央に表示された🕺

前回の記事のビューを新しく作るだけで、結局1日仕事になってしまった💦

記事自体が6年前と古いモノをひとつのプロジェクトで繋ぐのは本当に骨が折れるね、、、💦

本当は

きちんと出来たものだけを記事にしようかとも思ったんだけど、

ここで同じように困る人もいるかもしれない

と思ったので、悩みや本音もちゃんと記事にします!
恥ずかしいことでも何でもないので 藁 🤣

Xcodeは相変わらず動作不安定だな💦
ま、あんまりやったことなくて、頭で理解してるつもりの人ほど、
こういうことは知っていて当たり前とかいうんだけどね

さてと、

次回は

を改めてやる〜〜〜〜!

今日のSE飯(夜食)

サッポロ一番塩ラー汁少なめベーコン胡麻油

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?