見出し画像

【独学プログラミング1】プログラミング上達のコツってヤツについて

概要

最近、YouTubeの広告とか、ネット記事とかで、トレンドなのか、、?

「作るものを決める」
「自分が作りたいものから作り始める」

をよく目にするので、ちょっと自分なりに記事にしてみた。

そもそも、

学んでるプログラミング言語や開発環境(プラットフォームで)

何がどこまで出来るか

がわからないのに、何を作るみたいなアイデアが出てくるわけない

(それを豪語してるのは、あくまでもどこまで出来るかを知ってる前提の話)

*ま、最終的にはそうなんだけどけど、初学者向けにそれを言ってる時点で、初学者がそもそも最適なプロトコルやクラス、関数、プロパティラッパー、APIなんかを見つけ出す力があるか?

って大前提が、わかってないとしか思えない💦

【正道】

① 標準的な機能を知る

② 自分の作りたいものを決める

③ 実際に自分の作りたいものを制作に着手

④ 本当の意味での理解が進む

⑤ 覚える忘れるでコードを何回か書いてみて、身に付く。

かなと。
(最適解しかない世界=本や学校で習った教科書事例を丸暗記したり、ネットで見つけたサンプルコードを組み込めば、要求に応じた機能を全て作れるみたいな業界ではないからね。。

てかそう思い込んでる人ほど、どこかで挫折して、ある程度年数が経つと大体、全然関係ない業界に転職してる。)

個人的におすすめな方法は、

⑴予定も計画も立てない。

⑵費用は極力0円で済ます。

⑶動画で充実してる言語を探す。

⑷上記、【正道】をこなす

⑸ある程度身に付いたら、より良い作業ができるように、開発哲学系の本を読んで、普段の作業に習慣として取り込む

て感じかな。

まとめ

最近は、
ネットとか本とか読むだけで、
コードを実際に書いて動かしもせずにわかった気になって、
現場作業でやる気アピールだけして、
理解したと豪語してる人も多いみたいだけど、
所詮は、どんな簡単なコードも、

実際に書いて動かしてみないと、
本当の理解にはならない

わけで、

理解=肌感覚で身につける

だからねえ🕺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?