見出し画像

【開発iOS14】意味不明なバグ〜〜〜

概要

なんかでも書いてるとおり、公開申請に向けて、今作ってるアプリがいよいよ大詰めなんだけど、Xcodeで実行すると、

[SceneConfiguration] Info.plist contained no UIScene configuration dictionary (looking for configuration named "(no name)")

てバグが、確か昨日くらいから出始めたので、

コードを直したり、
データを小分けにしたり
しても改善なし。

先週まではお見受けすることのなかったバグだったので、調べてみると、、、

で、12/15くらい=最新版のXcodeにアップデートした日から、色々な人で起きてるバグみたい。
今のところ、改善しないんだよなあ。
みんな困ってるみたい。
余計なことをするよりも、改修パッチが当たってるものを待つしかないのか?
結構デカいアプリを作っていて、いきなり最終段階でのこれはマジで焦る💦💦

以上

他の人もさっきのサイトを見てなくて困ってるかもしれないので
取り急ぎ情報共有まで。

何か改善策を知ってる人がいたら、情報ください🙇

追記

気になったので、調べてみたところ

XcodeやMacBookのリフレッシュ

を全部試してもダメ❌

Xcodeの再インストール

やってみたけど改善なし❌

試しに新規プロジェクトを作成して、コードを何も変えずに実行

Use Core Dataにチェックを入れて作っただけw

やっぱりダメ❌
👉まっさらな新規プロジェクトでもダメてことは、、、、、
ん?アップデート版をリリースする前にXcodeの改修者側で気づくべきじゃね?

8月まで使ってたMacbookAir11インチのXcode13

で検証したところ、、、

が出てくるものの、今回のバグとは違う。

結論

これは、余計なことせずに、

Apple側で修正パッチなりで改修されるのを待つしかないかな💦

みたけど何も載ってないな、、、

把握してないのか、裏で必死で今原因を探してるのかわからないけど😱

GoogleAppsScriptでも

今年のゴールデンウィーク明けに2週間くらい意味不明のバグがあって、2週間くらいで改善したけど一切、プレスリリースなく、当時の管理者が障害情報ばかり見てて、バグはないって断言してたの思い出したな 笑🤣

さらに追記

とか

で記載ありだな。

しかし、
バージョン上げるだけでこんなエラーが起きるとはねー

12/22 13:18追記

今朝、追記した方法で、キーの追加まではしたけど、改善なしでしたな。

元々、Xcode

でも書いてるとおり、新規プロジェクトを作成した場合、info.plistは初期作成されない。
元々、開発環境側が、新規で作成しないものに辞書がないとエラーを急に出されてもねええ。

他の

今まで正常にエラーなしで動いてた部分でも急に、

や、

も出始めたね〜〜〜〜。
上記を参考にやっても改善なし。

しかも、

バックアップ取ってた1ヶ月近く前のファイルで、
1回目実行するとエラーが発生しないのに、
2回目以降は発生するって、、、。
意味不明💦

Xcode16.1に戻しても、最新版のプラットフォーム環境じゃないから、公開申請できるかもわからないしねえ。

しっかし、

音楽機能について、今まで警告するなかった実行時のエラーが急に出始めるのは、マジでやめてほしい。

クリスマスまでに公開申請できるように進めてきたんだけど。
正直、アホらしくてやってらんない〜〜〜。
これ以上、開発自体を進めても今は意味がないから、データの整備だけして、後は、一昨日届いた本でも眺めとこ。

こういう話をすると、

自称エンジニアの方々とかパソコンの大先生なんかが、
「いや。それでもなんとかするのがエンジニア」
とか言いそうだけど。

  • 開発環境側のバグなのか、こちらの環境の問題なのかすらわからない

  • クライアントサーバー上で好きにレジストリを扱える開発環境ではない

👉レジストリを操作して…みたいなことができない。
(やったとしても、すでにカスタマイズが入っている時点で、リジェクトされる可能性があるし)
しね。
独自のAPIとかパッチなんて作っても、App Storeに公開まで考えてるなら、下手に余計なコードとかビルド設定の修正はしない方がいいんだよね〜〜〜。

寝る前の追記

InstagramとYouTubeがさっきアップデートされてるし、、、
うーん。
やっぱりなんか新しい仕様かなぁ、、、。
バグなのかこちらの知識不足かもしれないけど判断がつかぬ🧐
ま、音楽機能は初回は省いて後から追加も出来るけど、最初に書いたバグだけは謎が解けないなあ。

これがなければ、明日には公開申請やる予定だったのに💦

おかげで、データの整備も半分以上が終わったし、

明日はこれを試してみよう!
ではでは、おやすみ〜

12/26 19:45 追記

個人的には解決!
解決策の具体的なやり方を書くと長くなりそうだったので、新規記事を作成した

ので、あくまでも参考までにだけど悩んでる人がいたら覗いてみて〜〜〜〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?