見出し画像

【UiPath StudioXの遊びかた23】逐条編 ⑳YouTubeで遊ぼう⑨~重複を削除で遊ぼう~なんでYouTubeなんかを例に出してるの?( ´∀` )理由は簡単

さてと、前回までで、

YouTubeを通したお遊びで

  • アタッチ

  • 要素の確認

  • 検索文字の入力

  • 入力した文字の確認

  • 表の抽出

  • 処理シートをクリア

  • Excelへの書き込み

  • 最終行の取得

て感じでやってきてんだけど、


何で、前々回くらいで出したYahooとかメリカリ、note

みたいな綺麗なパターンのWEBページを使わずにこんなまどろっこしいことをやってんの?

と言われれば、端的に

表抽出機能を知った

一覧形式になってるモノであれば、抜いてこれるんだ

YouTube(みたいな)検索結果を抜く

って、安易に考えて、実際に動かしたこともないのに、

業務でそういう要求をしてくる素人ちゃんがいるから
イメージだけで語んな!おそろしい( ´∀` )と心の声

実際、’UiPath 表抽出’とか’UiPath データスクレイピング’なんかで検索してみ

まず、当たり障りなく、綺麗に抜ける表データのWEBページでしかやっていないから( ´∀` )
☞それだけ見ると、

どんなWEBページでも一覧形式だと、表抽出機能で抜ける

って錯覚する人が必ず出てくるんだよね~~~

裏を返せば、

  • 人間の目では、統一されたデザインに見えても、

  • デジタル上は、全然違うデザインをただ羅列してるだけ

だから。

☞人間とPCは基盤が違う=共通基盤がない
それはいわれりゃ当たり前の話

で、ネットにそんな例が転がっていない以上、

どうせ酒飲みながらお遊びでやるなら、

そこまで見せるのもまた一興( ´∀` )

別に当たり障りのない
何でもこんなに簡単にできます!
だからUiPathは凄いでしょ?👀

みたいな宣伝記事とか自分の技術力をアピールする記事や本を書きたいわけではないので~~~!!!!( ´∀` )
☞てか、逆にそんなアピールして、何でもできるって錯覚させるような構成で思い込ませるだけ思い込ませといて、実はできませんなんてやってる方が

無責任だろ( ´∀` )
看板下すか店畳めや( ´∀` )

って感じ。さてと、恒例のくだまきもこれくらいにして、

今回使うアクティビティ

コイツな

では、早速実際に~~~

今回、おっちゃんは、

ここの

タイトルとURLが重複した行を削除できれば良いので~~~

てな感じな
書き込み後、ブックを保存の前に重複を削除したい~~~
てな感じで組み込んで~~~
てな感じで指定してみて~~~
てな感じになったので~~~

実行してみると、、、

ホイ、実現できましたと( ´∀` )

行数なんかは、実行時点でパターンにマッチしたデータが違う可能性があるので、、、ま、それが

動的にやるロボットの醍醐味~~~💃
☞WEBに表示されてるデータをロボットの機能を抜いてきてる以上、
完全に抜けるなんてあり得ない
毎回同じ状態で完全に一致して抜けるなんて
裏を返すと、
WEBデータが更新されてない
ってことだからね~~~

以上。

リファクタリング後


てな感じ

さてと、次回は

YouTubeでの操作における基本は大体終わったので~~~

今度は何をやろうかね~~~
とネタが決まったらまた遊ぼう( ´∀` )
てか日常生活でやってる操作で
ロボットを使うなんて、
そんなに複雑な操作をやってないんだから
ネタなんてそんなにないんだよね~

次は、

今回抜いてきたURLにアタッチを繰り返す方法でもやろうかね( ´∀` )
ま、本職がSwiftな人なんで、次はいつになるか分からないけど
と言いつつ、GWからで不定期で既に30記事くらい書いてんね( ´∀` )
そんだけ、休みの日が酒飲みながら暇ってことで( ´∀` )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?