見出し画像

【徒然IT就活】今週のあれこれ〜入社1週目〜

火曜日から新しい仕事で3年ぶりに通勤になりまして、、、💦
社外秘な情報なんかは、規約違反で触れられないし、愚痴を書く場ではないので 藁🤣
てか、仕事の愚痴をしたいなら、居酒屋行くしー!

仕事面

5年前に退職した作業内容に似通ってる経験職種なんで全く違和感なし❗️
いやあ5年ぶりに、一周回って帰ってきたね、ただいまって感じ。
これからヘルプデスク的な電話対応が出てきた時にすぐに慣れるかなあ🤔
くらいが不安な感じ。

優しい人ばかりだし、
今は大手企業なら普通かなだけど、
ドリンクが全て無料なので、ありがてぇー!

て感じ。

生活面

朝、新聞読みたい派なんで、朝6時くらいに新聞をじっくり読んで、読みきれない時もあるから、通勤バッグに入れて出社ー!新聞は、

  • 荷物にならない

  • 情報量満載

  • 嵩張らない

  • 暇が潰せる

  • 読み返すと見落としてた記事の発見がある

  • 自分のペースで読みたい時に読める

  • 他に比べて、嘘とか主観がない

で重宝してまつ🕺
ランチなんかで大体、読み終えてるから退勤の時には読み終えていて、バスが30分くらい来ないから、iCloudに放り込んでる

を待ち時間に読みながら、

まったり経営学

を認めてる感じ。いざ書き始めるとそれだけでいつの間にか夜9時とかになってたりするんで、

休みの日に書く 
or  
残り40記事を終えてからiOS開発に行くか

を考え中🤔iOS開発からちょうど1ヶ月離れて開発疲れ=毒も抜けたしねー!

気になったnote記事

時節柄、

ChatGPTでSwiftUIのコード書かせてアプリ開発

みたいな記事をちらほら見たんだが、まあ、

学習やリリース、note記事作成まで
が目的なら良いんじゃない?

中々、トレンドに乗った面白い発想だなあ

結構、参考になるなあ🤔

と読む側の視点だったら感じるんだが、リリース後の収益化やメンテナンス、差別化まで考えてんなら厳しいかなと💦

ユーザビリティ面でユーザーから使いにくいみたいな評価来て、改修する時に、結局、リリースした本人に知識ないと結局、勉強するしかない
(おそらく、入力でうまく言語化できないとAIにはユーザー評価がうまく伝わらず同じコードしか書かないんじゃないか?)



note記事で、作成経緯を晒してる以上、他人からもすぐに模倣されるだろうし。

👉学習コストはかかる+差別化出来ない=ビジネスモデルが完全競争にしかならないな

て感じかな💦
目先で軽減できたコストの何倍も、現時点ではかかりそうだなと👀

来週からは、

古典切れ

をそろそろ引き起こしてるので、

徒然草を職場の引き出しに置いておこうか

を画策中!

人生は長いし焦る必要はないんだが 藁😆
さて、文藝春秋後半読も!
ではでは皆さんも、良い休日をー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?