見出し画像

【徒然iOS】気ままにUIKit13〜PageControl〜

概要

このマガジンは四十を過ぎたおっさんが、

を参考にStoryboardでiOSアプリを完全に趣味で楽しんでいるだけな記事を気ままに上げてます。

今回

をやる〜〜〜!

前準備

  1. 念の為、バックアップ

  2. 新しいクラス

  3. ビューコントローラの追加

  4. イニシャルビューの変更

をいつも通りやってから本題へ💃

こんな感じ

本題の前に

いつもはここで本題なんだけど、そろそろSwiftの作業にも慣れてきたかなって感じなんで、いつも何気に追加してる新規クラスの定型文

    override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()
        // Do any additional setup after loading the view.
    }

って何?って人もいると思うので3行で解説🕺

・これはviewDidLoadてゆー、このビューの表示が終わった直後に出されるイベントを表す。=表示完了後に、音を自動で流すみたいなことができる。
・他にも様々なライフサイクルイベント(例:アプリ自体が起動したときetc)がある。
・詳細は、
こちらの記事なんか見といてね〜〜〜!

では、本題

⒈部品を追加

こんな感じ。わかりにくいから、灰色背景にした

⒉PageControlの設定を変更

ビュー的にはこんな感じ
詳細はこんな感じ

⒊接続してコードをセット

こんな感じ

⒋シミュレータで実行

まあこんな感じ

⒌ブラッシュアップ

  • 表示時に3から始まることなんて中々ない

  • 現在のページ数/総ページ数の方が親切

  • 0ページ表記は中々ない

  • Labelの初期表示が余計

かなと思うので、ちょっと変更

Currentを0(ゼロ)に
黄色=現在ページが一番左に
    override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()
        myPageControlLabel.text = ""
    }

にコードを変更

シミュレータでビュー表示完了後、Labelの表記が消えた
    @IBAction func myPageControl(_ sender: UIPageControl) {
        myPageControlLabel.text = "\(sender.currentPage + 1)/\(sender.numberOfPages)"
    }

にコードを変更

現在ページ数/総ページ数に表記変更できた
+1にしたので、1ページ始まりになってる

あとは、普通のアプリっぽく、、、

てな感じでレイアウトを変更して
でシミュレータで実行

問題なさげなので今回の範囲のブラッシュアップまで完了ですな🕺

と思ったら、実機(iPhone8Plus)でやると、PageControlが表示されない謎の現象が発生したので、、、最終的に

こうしたヤツ
シミュレータも実機も問題なしを確認済み

多分、もうすぐやるAutoLayout関係が原因だろうな💦

なんかにも感想をまとめてるけど、
必ず、テストや検証は直後に確認するように癖づけしようね〜〜〜〜
「そんなのは当たり前」
って言われた瞬間に思う人ほど、客観的に見るとやってないもんだからね〜〜〜🕺

Apple公式

結構、非推奨とか廃止がここは増えてるみたい👀

日本語で読む方法がわからない人は、この記事を参考にしてね💃

発展的に

このマガジンの趣旨と違ってくるので、ここでは触れないけど、
PageControlは結構、使えるヤツで色々試したいとか応用をすぐにやってみたいって人は、以下の記事とかも参考にしてみてね👀
(正直、山ほどあるけど、
個人的には、
そもそもSwiftUIでしかメイン開発はしないようにしてるし、
すでに作れるからやらないし。)

サンプルコードなんかを検索するときは、

みたいな感じで、検索バーに

検索したい最優先のキーワード  やりたいこと

で山のように検索結果が出てくる🕺

今回は以上かな。。。。

来年は、

から再開予定

ではでは皆様、良いお年を〜〜〜〜〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?