見出し画像

【じっくりSw1ftUI 10】Essentials第1章〜この本の概要説明をじっくり読んでみる

さてと、前回

で予告してたとおり、

長いので、このマガジンでは
略して、Essentailsで💦💦

から進めてく🕺
※新聞はまだ読売新聞を読んでる途中だけど、今晩も嫁が机を使うと思うので、いない間に机でできる作業は済ましとこう👀

別に新聞や文藝春秋は、机がなくても読めるし〜〜〜〜!


さてと、Ch1をじっくり読んでく📕(ま、精訳してくと違うかもしれないけど)

まずは、序章って感じで、

この本では、SwiftUIでiOS17のアプリを、Xcode15の環境とSwiftプログラミングを駆使しながら作っていく方法を説明してく。
playgroundを使ったSwiftプログラミングの解説を、

  • コントロールフロー

  • 機能(関数って意味かな💦)

  • オブジェクト指向(正確にはオブジェクト志向性)プログラミング

  • プロパティラッパー

  • 構造

  • エラーハンドリング

なんかの深いところも含めて解説してるよ。
って書いてあんね👀

次に、SwiftUIを軸にしたアプリの作り方で、

  • スタック

  • フレーム

  • フォーム

なんかを加味した操作画面のレイアウトを自在に操りながらビューを作る方法を順を追って説明するたびに出よう
って書いてあって、

その他のトピックスでも

  • ObservableObject

  • State

  • EmvironmentObject

みたいなプロパティを自在に扱うデータハンドリング方法、操作画面のデザインコンセプトの軸となる、

  • モディファイア

  • リスト

  • タブ

  • コンテキストメニュー

  • ナビゲーション

  • アウトライングループ

なんかもカバーしてるって書いてるね👀

んで、この本はまた、

  • グラフィクス

  • チャート図

  • アニメーション

  • トランジション

  • ジャスチャーハンドリング

  • ウィジェットキット

  • ライブアクティビティ

  • ドキュメントアプリ

  • コアデータ

  • Swiftデータ

  • クラウドキット

なんかも説明していて、各章は、

  • SwiftUIでの統合

  • UIKitベースでの統合

  • UIKitをSwiftUIに統合する方法

なんかも説明してるって書いてて、最後に、

  • AppStoreにパッケージを公開する方法

も説明してるって書いてる、、、

ん?👀てことは、、、

結局、まとめちゃうと、この本では

playgroundでのSwiftプログラミングの基本から入って、
SwiftUIを駆使したアプリの実装方法
その作ったアプリのAppStoreの公開方法
まで全部網羅してまっせ〜〜〜🕺

ってことをこの章では言ってるだけだね 藁🤣
(まあ、だから買ったんだけど、4000円で💦)

サンプルコードもあるから開発前の準備で自分のPCにセットしてね

ってお断りも書いてる👀その後は、この教材の対象者として、

Swiftプログラマなら、最新の学び直しに
非Swiftプログラマなら学びの最初に
👉どんな人でも対象だよ

って書いてあって、

  • ソースのダウンロード

  • 何か不備とかエラーがあったらフィードバックとかエラー報告お願いね

って書いてる。
まあ、ここはどの技術書でもよくある

この本の概要説明って感じだね👀

まとめ

「わざわざこんなこと記事にしなくても、、、」

って思うかもしれないけど、

なんかの記事でも書いてるとおり、

入り口は出口、出口は入り口

なので、

自分が学ぶ教材の守備範囲が果たしてどこまでなのか
👉自分の学習目的を満たすに足りる内容か

を事前にきちんと確認しておくと、

時間や精神的に無駄なロスを減らすことができる

からね。こーゆーことを書くと、

理論武装

とかゆー人に限って、

序章なんかを読み飛ばし、
挫折するってパターンを今まで山ほど公私問わずに見てきてる

からね。

さてと、次回は、

💃第2章を読み進めよう🕺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?