見出し画像

美容室自粛!夫の髪を切って、おまけにカット代を浮かせよう大作戦!妻の本気セルフカット

夫は半月〜2ヶ月に一度、
『あ〜そろそろ伸びてきたな〜』
『前美容室に行ってからこんなに経ったかなー』
と言い始める。

『美容室行きたいってはっきり言って!』

私は『美容室に行きたい』と言い出しづらい空気を醸し出していたのでしょう。

3〜5月月頃、自粛で美容室に行くのも躊躇われた時期、『もう私が切ってみようか?』と聞いてみたのです。

夫『うん!切って!』

?!?!?!

なんと、私は夫の髪をきることになりました。

夫は髪型や服装には拘りのあるタイプでお洒落も大好き。決して身の回りのことに無頓着なタイプではないので、冗談のつもりでした。

ですが、今では自宅カットの虜です。

そして私のカットの腕前も随分上達し、難しいと思われたツーブロックも対応可能に!

もはや、夫と息子の髪を切る専属美容師です。笑

■ハサミ

形から入りたい私は、1000円くらいでハサミとすきバサミとのセットを探し、購入。
(美容室に行ったと思えば買えた)

ハサミがあっても切るのは私。
素人が髪なんて切ったらとんでもないことにならない??と心配ですよね。

それはもう、めちゃくちゃ心配でした。
私のこの腕に夫の明日からの髪が委ねられている…!
You Tubeを見まくりました。イメージだけは超一流だったと思います。

私から言えることは、髪の毛は乾いた状態で切った方が良いということです。
素人が美容師さんのように、濡れた髪をきると、
乾かしてみたら短すぎたー!とか
すきバサミ…とんでもないことになってるー!とか
大惨事になりかねません。
まずは乾いた状態で切ることを強くおすすめします!!

・つむじ周辺と長さとボリューム
・襟足の長さ、すき具合
・もみあげの形
・サイド(耳周辺)の長さ

上記に注意して、決して切りすぎないように切ることです。
ポイントを外さなければ、とんでもない失敗は避けられるはずです。

■バリカン

ツーブロックをご希望のお客様のご要望に応えるべく、刈り上げ用のバリカンをどうしようかと悩みましたが、あることに気づきました。

夫のシェイバーにトリマーセットが付いている!

夫が使用しているシェイバーは、ブラウンのものです。

・お風呂の中でも使える
・水洗いできる
・トリマーセット付き

以前子どものヘアカットにも使えるかな?と言いながら購入したものです。

これがもう大活躍!!

素人の私でも、『もう美容室やん!!』というくらい上手に刈り上げ可能!!

長さを調節することもできて、夫も大満足の刈り上げ具合。こうして美容室代約3000円が浮きました!
もの凄い達成感も味わえました!

まだ大人しく座っていられないので子どもにはトリマーセットを使用したことはないのですが、もう少し大きくなったら試してみようと思います!

近頃また第3波が…と騒がれていますが、あなたもこれを機に、セルフカットに挑戦してみませんか??話をしながらカットをする時間も、案外楽しめますよ!

読んでくださりありがとうございます🎉これからも楽しく役に立つ記事をお届けできます様に…♡ よろしければサポートよろしくお願いします!! スキ♡フォロー大歓迎です🧸❤️